松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

白味魚の唐揚げにタルタルソース

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

最近妙に食べ物の主張にうるさいお袋が、先日、何を思ったか急に「タルタルソースが食べたい…」と言い出しました。

お袋は元々がタルタルソースが嫌いで、自分の記憶にある限りでは、お袋がタルタルソースを作ったと言う記憶がありません。

ところがいつぞや、私が作ったらいたくお気に召したようで、「晃一が作るタルタルソースは美味しい」、と妙に持ち上げます(^^;。

f:id:GERO_Matsu:20191213180733j:image

と言うわけで、この日はタルタルソースを使った料理を考えたのですが、白身魚のフライだと、油ものに弱い私が辛いですし、何よりも使い終わった後の油の処理や残材、洗い物が面倒。

そこで、スケトウダラを2尾買って来て、揚げずにムニエルにすることにしました( ^o^)ノ。

早速スケトウダラを用意し、出刃を取り出して三枚に下ろしますが、スケトウダラは体が柔らかいのでおろしにくいですね…酷く苦労しましたが、嬉しいこともありました( ^o^)ノ。
お腹を開けてみたら、なんと2尾とも立派な白子が入っていました…これはさっと湯通しして、別に買って来たわかめと合わせて、酢の物にしました( ^o^)ノ。

f:id:GERO_Matsu:20191213180752j:image

さて、三枚に下ろしたスケトウダラに塩胡椒をふって、小麦粉をまぶしたら、フライパンでバターを使ってこんがりと焼いていきます。
お袋はバターが苦手なので、お袋の分だけは最初にサラダ油で焼きました(^^;。

タルタルソースは、水にさらしたタマネギのみじん切り、そしてピクルスとパセリのみじん切りをマヨネーズで和え、塩胡椒と醤油で味を調え、最後に搾りたてのレモン汁を加えて完成です…実はゆで卵のみじん切りを加えるのを忘れていて、慌ててカミさんに混ぜてもらいました(^^;。
ちなみに白身魚なので、隠し味に少し山椒も入れました(^^;。

その外、スーパーでうる抜き大根の葉っぱが30円で売っていたので、半分はお味噌汁、半分はおひたしにしてカラシ醤油で頂ます( ^o^)ノ。

f:id:GERO_Matsu:20191213180815j:image

結論として、レモン汁が多すぎたタルタルソースは酸っぱすぎて、私には辛かったですが、お袋もカミさんも美味しかったと言ってくれました(^^;。
自分が辛かったのに他の人は美味しかった、と言われるのは少々複雑な気分ですが、まぁ全て完食したので、良かったとします(^^;。

…コンスタントにブレのないタルタルソースが作れると、好いんですけどねぇ…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2019 All Rights Reserved.