松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

赤エビ出汁のカレー

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

日頃の貯め続けたエビの殻と、ネギの青い部分を使って、スープストックを作り、さらにカレーを作ってみました( ^o^)ノ。

うちでは、時々赤エビを買って来て、お刺身にしたりするのですが(火を通す食べ方は、何度か色々と試した結果、我が家では赤エビは火を通すべきではない、と言う結論に至りました(^^;)、その際のエビの頭や剥いた殻を冷凍保存していました。

また、長ネギを使うたびに青い部分を保存しておいたのですが、その両方がそこそこ溜まったので、これを使って一気にスープストックを作ってみました。

材料はエビの殻、長ネギの青い部分、それにニンニクと生姜。加えて鰹節と煮干しも投入。
これらを鍋に入れ、水とお酒を4:1くらいで注ぎ、あとはアクを取りながらコトコト煮続けるだけです(^^;。

結論から言うと、かなり濃い出汁が取れました( ^o^)ノ。

ただ、先日ムール貝が大量に手に入ったので、これを使って義弟にカレーを作ってもらいました。
さらに、大きな豚のタンが何本も手に入ったので、これでもカレーを作って、我が家で食しさらに義弟にも差し入れました。

そんなわけでカレーが続いていたので、今回はおでんのつゆに使おう…と思っていたのですが、思いの外エビの風味が強すぎて、これはおでんには合わないのではないか…と怖気づき、急遽、ラーメンにすることのしました(^^;。

ラーメン自体はそこそこ好評だったのですが、まだスープストック自体がかなり残っています。
やはり義弟のところの差し入れて、使ってもらうよう頼みましたが、今度は中途半端に残ってしまいました(^^;。

仕方がないので、また鍋に水とお酒を注いで、今度はエビを潰すようにして、しっかりと出汁を絞り直してみたら、また濃い出汁が取れたので、今度はこれを使ってカレーを…(^^;。

スパイスとS&Bの赤缶カレー粉を駆使して、さらに先日購入して飲んでいなかった、どろりと濃いトマトジュースを加えて、カレーを作りました(^^;。

お袋が今夜もカレーだと知った時、「また今日もカレーなの!!」、と声をあげましたが、そこはそれ。
作る人間が一番偉いんです(^^;。

有無を言わさず食卓に出しましたが、結論から言うと、お袋はおいしいと評価していました(^^;。

今回のカレーは少し辛めだったので、カミさんはキツかったかも知れませんが、私は久しぶりにスパイスの効いたカレーで、美味しかったと思いました(^^;。

カレーが続いたので、当分はカレーは自粛ですね…(^^;。

さて…明日の夕飯は…どうしましょう(^^;。f:id:GERO_Matsu:20191021220321j:image
f:id:GERO_Matsu:20191021220325j:image
f:id:GERO_Matsu:20191021220329j:image

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2019 All Rights Reserved.