目白 つけそば丸長 「つけそば(大盛)」
目白の『つけそば 丸長』にて、「つけそば(大盛)」を食べて来ました( ^o^)ノ。
メチャクチャな暑熱ほどではありませんが、少し気温が上がってきたこの日。
汗は掻くけどビショビショになるほどでも無い、ある意味過ごしやすかったこの日…なんか、あっさりとしたつけ麺が食べたいなぁ…と思った結果、『丸長』さんにお邪魔していました(^^;。

こちらのお店、初めて入ったのですが事前にネットで調べておいたので、すんなり見付けてお邪魔することが出来たのですが、店内はほぼ満席。唯一1席だけ空いていて、非常にラッキーでした(^^;。

席に着いてメニューを見ますが、取り敢えずは初めてなので一番オーソドックスな「つけそば」にしようと思ったのですが、問題は量。
普通盛りだと多分足りないなぁ…と思ったので、特盛にしようと思ったのですが、丁度お冷やを持ってきてくれた店員さんにどれくらいの量なのかを聞いてみました。
すると、
「たぶん…900g位だと思います」
…。
はい、大盛にさせて頂きました(^^;。
で、注文を済ませると、なんと1分ほどで麺とつけ汁が差し出されました(^^;。

外を見るとすでに待ち客が多数並んでいるのですが、それくらいの人気店のようです。
多分、釜が空いた時点で次の麺を事前に茹でてあるのでしょうね…。
茹で置きの麺であることは間違いないと思うのですが、実際に食べてみると伸びているとかそう言うことは全然なく、少し太めのパスタのような麺はもちもちとした食感で美味しく、つけ汁はさっぱりとした醤油スープで、しっかりと酸味が効いています。
言うなれば池袋大勝軒のよう、と言ってしまえばそれまでですが、つけ汁に違いがあります。
ナルトや細く切ったチャーシューがガッツリと入っていて、意外なほどボリューミーなんです( ^o^)ノ。
麺の量は、最初見た目から「結構少ないなぁ…」と思ったのですが、実際に食べてみると皿が意外と深く、麺の量も大盛と言う矜持に恥じぬモノとなっていました(^^;。
後はもう勢いのままにガンガン食べ進め、完食してお店を後にしました。
ご馳走様を伝えてお店を出たのですが、最近のラーメン屋さんは食券制が多く、食券を買ったものと思い違いをして、思わず会計を済ます前にお店を出てしまいました(^^;。
すぐに気がついて慌ててお店に戻ったのですが、大変恥ずかしい思いをしてしまいました(^^;。
…うん、次はもっと気を落ち着けて食べたいと思いました…(^^;。