松本コウイチの徒然日記

神保町 覆麺 「覆麺(塩) with 大葉」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

神保町の『覆麺』にて、「覆麺(塩) with 大葉」を食べて来ました( ^o^)ノ。

1ヶ月以上ぶりの『覆麺』です( ^o^)ノ。
実はこの日以前にも、何度も食べに行く機会はあったのですが、その度に時間がない + 待ち客が凄い、と言う悪手のタッグで、実際にはなかなか食べることが出来ませんでした…。

なので、この日は、本当に「覆麺」が食べたくなってしまい、スペシャルは食べず、「覆麺」をチョイス。
もちろん「塩」で、さらに奮発して「大葉」も付けてしまいました( ^o^)ノ。

 


お店に着くと、嬉しいことに待ち客は無し。
こんな日もあるんだなぁ…と思いつつ、店内へ。

 


この日は始めから「覆麺」を食べるつもりだったのですが、一応ホワイトボードを観ると、スペシャルはアゴ出汁のスープとのこと…もちろん「覆麺」を購入(^^;。

待ち客はいませんでしたが、席は空いていなかったので、店内で少し待ちますが、すぐに先客さんが立って、入れ替わりで座ることが出来ました。

食券を渡しつつ、「大葉でお願いします」、と妹さんに伝えます。

先に2名分を作る大将。
それが終わってから、私一人分のラーメンを作りますが、そのおかげで、超ベストなタイミングで出来たての「覆麺」を食べることが出来ました( ^o^)ノ。

 


差し出された丼を受け取りつつ、改めて観ると、少し白濁したようなスープで、海苔に乗った大葉がアクセント。
黄色い麺が映える、シンプルで美しい「覆麺(塩)」です( ^o^)ノ。

箸を取って頂くのですが、この、鶏の香りが鼻腔をくすぐるような、何とも言えない美味しさと懐かしさが、ビンビンと脳裏に蘇ってきます( ^o^)ノ。
そして、抜群の麺の茹で具合…。

この『覆麺』で使われている麺は、製麺所から直接買う機会があるのですが、家で茹でてみても、この感じは再現出来ないんですよね…(^^;。
茹で加減とスープに放つタイミング、具材を乗せて食卓に運び、実際に食べる…その辺のタイミングが実に難しくて、最高に美味しい状態で食べるには、やっぱり『覆麺』に来るのが一番です(^^;。

そんなわけで、この日も丼被りで完食。
ご馳走様を伝えて、お店を出ました。

次に来られるのは、いつになるかなぁ…泣。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.