松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

市川 ラーメンショップ宝店 「ネギ味噌ラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

市川の『ラーメンショップ宝店』にて、「ネギ味噌ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

市川には何件かラーメンショップがあるのですが、この宝店は、市川、と言う表現よりかは妙典や行徳の方が近い、と言った方が良い場所にあります。
実は30年以上の歴史のあるお店で、行ってみると分かるのですが、それほど大きな通りに面しているわけでもなく、かと言って商業的な場所でも無く、程よく住宅とお店の混ざり合ったような場所にある、正に地元に根ざしたお店、と言う感じです( ^o^)ノ。

さらにこちらのお店の特徴は、俗に言うところの朝ラーというか、なんと朝の6時半から営業しているという、色んな人に嬉しいお店だったりします( ^o^)ノ。

この日は普通にお昼過ぎに食べに行きましたが、現場近く、事務所近くにこんなお店があったらなぁ…と、つくづく夢想してしまいます(^^;。

そんなわけで、この日に注文したのは、私の『ラーメンショップ』におけるデフォルトオーダーである「ネギ味噌ラーメン」です( ^o^)ノ。
しかも、こちらには追加トッピングで、追加ネギも注文出来ます。

食券を購入して店主に渡すと、すぐに作り始めてくれました。


オープンカウンターの向こうで、少し小さめの寸胴で麺を茹でていきます。

そして、容器に油とタレ、クマノテを加えて、ネギに和えて…。

そして差し出されたのが、「ネギ味噌ラーメン」と、別添えの「追加ネギ」です( ^o^)ノ。

見た感じは、正に The ラーメンショップ、と言う感じの風体で、味噌ラーメンだというのに醤油ラーメンのように見えるアッサリ感がタマりません( ^o^)ノ。

早速箸を取って食べてみますが、黄色い『ラーメンショップ』独特の麺で、何かなら何まで、理想通りの『ラーメンショップ』と言った感じです!
ある意味、本当に純粋な、良い意味でオリジナル感のない『ラーメンショップ』、そのものです( ^o^)ノ。

そして…もちろん、全て完食( ^o^)ノ。
ご馳走様を伝えてお店を出ました。

こんな極々一般的な、と言うか基本に忠実な『ラーメンショップ』は本当に久しぶりでした。
それだけに非常に美味しくて…( ^o^)ノ。

う~ん、やっぱり、こう言うお店が家の近所に欲しいです…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2021 All Rights Reserved.