松本コウイチの徒然日記

神保町 覆麺 「ムール貝出汁の悪い奴」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

神保町の『覆麺』にて、「ムール貝出汁の悪い奴」を食べて来ました( ^o^)ノ。

午前中、兎に角忙しくて酷い目に遭いましたが、寸時を縫って『覆麺』へ。
短時間の枠にクルマを停め、2人以上並んでいたら諦めよう、と覚悟を決めてお店に向かったら、丁度お客さんが捌けたタイミングだったのか、大将がお店の外で一服していました(^^;。

ラッキー、と思いつつ、食券を購入してすぐに手渡し(^^;。
大将が、「この間、随分久しぶりに義弟くんが来てくれたね~」、なんて言われつつ「まだ一人だと敷居が高いみたいですよ」、とかなんとか(^^;。

私のように現場半分、営業半分の仕事内容だと、昼食は自分の好きなところに比較的行き易いですが、現場一辺倒な義弟では、そうもいかない、と言うのもあるとは思います(^^;。

そんなこんなで、差し出されたのが、The Great 醤油スープ!、と言わんばかりの醤油ラーメンです( ^o^)ノ。
見た目は濃いめの醤油ですが、これが食べてみるとさらに上行く、ジュンッとするくらい濃いスープなんです!!

黄色く、緩く縮れのかかった細麺はコシが強く、噛み応えもバッチリ。
そして奥歯の奥に染み入るようなムール貝の強いうま味と、それに負けない醤油ダレの強さ。
これだけ強くて濃厚なスープなのに、なぜか感じる「覆麺」感(^^;。

どこまで行っても、具材に負けること無く主張する「覆麺」のアイデンティティは、凄まじいモノがあります(^^;。

そんなわけで、この日もあっという間に完食。
長っ尻せず、食べ終わったら「ご馳走様」を伝えて、さっとお店を後にします。

この日もセブンイレブンに寄って、コーヒーを買います。
それと一緒に、先日は愛車レヴォーグの税金を払い込みました。

それとは別に、一日遅れて愛車Forzaの税金の振込用紙も届いたので、今回、コーヒーと一緒に払い込みました。
自動車と比べて、なんと安いことか…(^^;。
それでもまぁ結構な金額ではありますが…。

う~ん、納税は国民の義務です…。
超絶に高い「覆麺」を食べたと思って、自分を慰めました…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2021 All Rights Reserved.