松本コウイチの徒然日記

海浜幕張 田所商店スパイスカレー部 「北海道味噌カレーらーめん」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 海浜幕張の『田所商店 スパイスカレー部にて、北海道味噌カレーらーめんを、食べて来ました( ^o^)ノ。

海浜幕張の『田所商店 スパイスカレー部』にて、「北海道味噌カレーらーめん」を食べて来ました( ^o^)ノ。

全く以て何というか、9月は暦上は秋でも、やっぱり暑い日も多いんですよね…。
この日も30度くらいの気温で、半端なく暑くて、食事をするために海浜幕張駅に来たはいいのですが、もはや歩く気力も無くなってしまい、一番近い建物に入って、目に付いたお店にフラフラと近寄ってしまいました…。

それが、『田所商店 スパイスカレー部』さんでした(^^;。

こちらのお店、以前カレーを食べに入ったことがあって、非常に美味しかったので、うん、暑い日に辛いカレーというのも乙なもんだ、と脳みそがバグっているのか悟りを開いていたのか、自分でも良く分からない理由で食券機の前に立ったのですが、ふと目に止まった「ラーメン」の文字に心が動き、そのまま「北海道味噌カレーらーめん」の食券を購入していました(^^;。

 


と言うわけで席に着いて、丁寧にマスク用の紙ケースまで頂きました。
気が利いているなぁ…と思いつつも、とにかく身体を内側から冷やしたくて、リアルに駆けつけ三杯、お冷やで頂きました(^^;。

少しばかり水っ腹になって、後悔もしようかと言う感じで悩みつつスマホを開いていると、私のオーダーしたものが運ばれて来ました。

 


見た感じ、ターメリックの発色が綺麗な黄色いカレーで、モヤシやキャベツの湯がいた野菜。
肉味噌がドンッと乗っていて、さらに青ネギや福神漬け、フライドオニオンが散っています。

非常に色味が綺麗です( ^o^)ノ。
ちなみに食券を店員さんに渡す際、「紙エプロンは要りますか?」と聞かれたのですが、「要りません」と応えてしまいました。
…必要だったかもなぁ…と、ココで少し後悔(^^;。

 


そんなことを思いつつ、とにかくまずは一口。

縮れの強い麺で、スープの引き上げは抜群。
口を近づけた瞬間から薫ってくる、日本人の大好きなカレーの香りです( ^o^)ノ。

一口食べてみると、ターメリック独特の、どこか仄苦い感じと、スパイス、主にクミンの感じがします。
日本人がルーでよく食べる様なカレーの雰囲気も残しつつ、SBの赤缶のカレー粉の様な雰囲気もします。

非常に美味しいのですが、個人的にはこれにバターとか乗っていたら、更に美味しかったかな、と思いました(^^;。

とにもかくにも、大好きなカレーがラーメンになっているわけで、美味しくないはずがありません( ^o^)ノ。
ジャクジャクとした野菜の食感や優しさにカレーの力強さ、ちょっと不釣り合いな福神漬けのサポートも面白くて、あっという間に完食してしまいました(^^;。

最後、これにご飯を入れて〆たら最高だったかも知れませんが、この日はしませんでした…(^^;。

と言うわけで、カレー屋さんが作った本気のカレーラーメン、と言う意気込みをしっかり感じることの出来たラーメンでした…( ^o^)ノ。
うん、今度は同僚(笑)も、連れてきてみたいですね…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.