松本コウイチの徒然日記

銀座 はと屋 「ハンバーグ オムライスセット」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

銀座の『はと屋』にて、「ハンバーグ オムライスセット」を食べて来ました( ^o^)ノ。

銀座と言っても大変広くて、いつも『ギンザ9』に行けるわけではないのですが、逆に『ギンザ9』に行けるときは、いつも食べる場所は決まっていました。

安い上に美味しいラーメン屋さんがあるのですが、今日は、ふとそのお店の向かいに、ちょっと目をやってみました。

初めて知った『はと屋』さんだったのですが、なんか、昭和の息吹を感じさせる、古き良き時代の洋食屋、と言う感じで、なんか、急に食べたくなってしまいました…( ^o^)ノ。

 


そんなわけで、いつものラーメン屋さんは今日はパス、『はと屋』さんの暖簾をくぐりました。

 


メニューはお店に入る前に、食品サンプルで見ていたのですが、オムライスとナポリタンで散々悩みました…が、オムライスが食べたくて、結局オムライスに。
セットにしたのですが、写真もあったので、ハンバーグのセットにしてみました( ^o^)ノ。

暖簾をくぐると、厨房をぐるりとコの字型にカウンター席が取り囲んでいて、見事に満席。

「少々お待ち頂けますか~」、と声を掛けられて、そのまま暖簾の外で待つことにしました。
しかし、すぐにお店の中で席を立つ人がいて、入れ替わりで入ることが出来ました。

席に座って、「ど~ぞ~」と声を掛けられたので、「オムライスとハンバーグのセットを下さい」、とお願いしたのですが、どうもこのメニューが大変人気なようで、私が入った後にも5~6人のお客さんが入れ替わり入ってきたのですが、ほぼ全ての人が「オムライスとハンバーグのセット」をお願いしていました(^^;。

心得て調理をしているオジサンは、フライパンにボウルから、さらさらに炊き上げられたご飯をザバッと投入し、ケチャップやデミグラスソースを加えながら、手際よくケチャップライスを作り上げていきます。

そして、一段落したら、今度はハンバーグを別のフライパンに載せて、火を通していきます。

ケチャップライスを別にして、空いたフライパンに溶き卵を注ぎ入れ、固まり始めたところでケチャップライスを戻し、上手に玉子で包んでいきます。
最近流行の、トロトロ玉子オムライス、と言うのではなく、しっかりと玉子に火の通ったオムライスです( ^o^)ノ。

そして、ハンバーグにデミグラスソースを加えて煮込み絡め合わせ、大きなお皿に載せて完成!
私のところに運ばれて来ました( ^o^)ノ。

 


と言うわけで、早速頂きます( ^o^)ノ。

取り敢えずはスプーンを使って頂くのですが、サラダの部分は割り箸を使った方が食べやすいですね( ^o^)ノ。

まずは肝心要のオムライスなのですが、これが…ホントに美味しいんです( ^o^)ノ。
デミグラスソースとケチャップ、2種類のソースがかかっているのですが、個人的にはデミグラスソースの方が好みでした(^^;。
しっかりと火の通った玉子がケチャップライスとの相性が良くて、なるほど、これは人気のハズだ…と独り言ち(^^;。

ハンバーグの方は、ビーフハンバーグで、あまり繋ぎは使っていないようですが、肉の美味しさがギュッとしています( ^o^)ノ。
少し酸味のある味わいが特徴的で、ちょっと他には無い独特の味で、なるほど、これも人気の一因かな、と思いました( ^o^)ノ。

付いてきたお味噌汁がまた、昭和の洋食屋さん、と言う感じなのですが、ビックリするほどワカメが大量に入っていてビックリ…(^^;。

そんなわけで、完食してお会計。
お店の外に出たのですが、もう廊下の時点で暑いです…(^^;。

あ゛~、美味しさの余韻に、浸りたかったのに…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.