松本コウイチの徒然日記

松戸 成都担担面 「冷やし担担面」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸の『成都担担面』にて、「冷やし担担面」を食べて来ました( ^o^)ノ。

この『成都担担面』さんの「冷やし担担麺」は、毎年の夏の楽しみなのです( ^o^)ノ。
しかし、先日、小学校来の親友が食べに行った際、今週中に今季は終了する、という話しを聞いたそうで、さらにFacebookでいつも拝見している方もこの「冷やし担担麺」を紹介されていて、まだ今年は未食だった私、大慌てで食べに行ってきました…( ^o^)ノ。

今週は、台風の直後こそ多少涼しかったですが、それ以降の日は、本当に暑かったです…(^^;。
この日も、横浜の青葉台まで行って来たのですが、道中の時間を考えて、バイクを出しました。
…その結果、凄まじい日焼けを負ってしまいました…(^^;。

んで、あ゛~、死にそう…と思いつつ、辿り着いたのが『成都担担面』さんでした…(^^;。

お店の裏にバイクを停めて、必死にヘルメットを外して、疲れた体を引きずるようにして入店…。
待ち客が2名ほどいたのですが、丁度お店に入るところで、その人達とは別に「1名です」、と伝えたら、すぐに一番奥のカウンター席に通してくれました( ^o^)ノ。

席に着くとすぐにお冷やを頂いたのですが、正直、かなりへばっていたので、そのお冷やを一気に煽って、更にテーブルのデキャンタでもう一杯水を注ぎ、それも煽りました(^^;。

 


漸く人心地が付いて、すぐに「冷やし担担麺」を注文(^^;。
ちなみに、この日は餃子が安い日だったそうで、その餃子も注文しました。

とりあえず、スマホを取り出して、何か連絡が入っていないか調べますが、何も着信はありませんでした。
少しホッとしながら、周りを見てみると、なんと10月からランチ営業のみになってしまう旨の告知が…。

 


…どこも人手不足なんですね…泣。

そんなこんなで、時間を潰していると、私の前に「冷やし担担麺」が運ばれて来ました( ^o^)ノ。

 


シンプルな冷たい担担麺が、涼しげなガラスの器に用意されていて、具材は別添えのお皿に盛られています。
ゆで卵、鶏叉焼、トマト、白髪ネギ、海老、豚叉焼、山芋、キュウリ、そして胡麻。

それぞれに特徴ある食感や美味しさのある具材が、豊富に彩られています!

 


早速箸を取っていただくのですが、冷たく締められた麺は、キュッと強いコシと歯応え。
そして、冷たい担担スープが、最高に美味しいです( ^o^)ノ。
すこぉ~し酸味があって、ピリリとしていて、この涼味は後を引きます…。

後から来た餃子もなかなか美味しくて、お肉たっぷりなのですが、全然固くなくて、ジュワッと湧く肉汁が溜まりません…( ^o^)ノ。
担担麺のスープに沈めて食べても、美味しいです( ^o^)ノ。

そんなわけで、今年の「冷やし担担麺」を、存分に堪能することが出来ました…( ^o^)ノ。
今年は…もう食べられないですかね…来年までお預けでしょうか…。

う~ん…レギュラー化出来ないのは分かりますが、出来れば、出来るだけ長く提供してほしいと、毎年思う風物詩です…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.