松本コウイチの徒然日記

日暮里 一由そば 「旬の天ぷらと紅半そば」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

日暮里の『一由そば』にて、「旬の天ぷらと紅半そば」を食べて来ました( ^o^)ノ。

朝、早く動いたときは、かなりの頻度で足を運んでしまうお店、それが『一由そば』さんです(^^;。

この日も、約束の時間より30分も早く着いてしまったので、立ち寄ったのですが、実は『一由そば』さん以外にも、日暮里には美味しい立ち食い蕎麦のお店があります。
たまにはそちらに行ってみたいなぁ…とも思うのですが、最近、やっていないんですよね…。
仕方なしに『一由そば』さんに行く、と言うわけでもないのですが、いつも、どちらに行くか迷うのが楽しい、と言うのもあって、それが出来ないのは、ちょっと寂しいですね…。

 


と言うわけで、この日も『一由そば』さんに来たのですが、気分を変えて、いつもは頼まない天ぷらを頼んでみよう、と思い立ち、カウンターの脇にあった、「旬の天ぷら」、と言うモノに挑戦。

 


ちなみに、今の時期は「あさりと三つ葉のかき揚げ」だそうです( ^o^)ノ。

そして、それに追加して、紅ショウガ天のハーフ、俗に言う「紅半」も付けてしまいました…。

これだけ贅沢をしても、ワンコインでお釣り額、と言うのは、本当に有り難いです(^^;。

そんなわけで、会計を済ませて丼を受け取ります。

たっぷりとネギを載せてもらったため、正直、全然タネ物が見えませんが、このネギの山の下に、タネ物がしっかりと隠れています( ^o^)ノ。

早速箸を取って食べてみますが、いつもの味に安心の歓喜( ^o^)ノ。
肝心の天ぷらですが、正直な話し、余りアサリ感はありませんが、歯応えを感じるので、相当アサリが入っているようです。
ただ、あまりアサリの旨味とかは感じなかったです…同様に三つ葉感もあまりなかったですね…(^^;。

安定の紅半は、強力な主張をしてくれるので、それだけにちょっと残念(^^;。

とまぁそんなことを言っていますが、ゆっくりと味わって食べられるほどの余裕はありませんので、後はもう一気に、脇目も振らずに食べるのみ( ^o^)ノ。

隣で食べているおじさんと、ふと目が合って、にっこり笑いかけてくれたのですが、なんかC.W.ニコルさんにも似た、恰幅の良い欧米の方でした…箸の使い方も上手で、ズロズロと蕎麦を食べているのに驚いてしまいました(^^;。

完食して、食器を返却口に置いて、「ご馳走さま」と声を掛けて外に出ます。

この日は車ではなく、バイクでの移動でしたので、そのまま髪を守りバンダナを被ったら、ヘルメットに頭を突っ込んでセルを回します。

うん…今日一日の出だし…しっかりとエネルギーを補給できました…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.