松本コウイチの徒然日記

新検見川 かぶとや! 「ラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 新検見川の『かぶとや!にて、「ラーメンを食べて来ました( ^o^)ノ

新検見川の『かぶとや!』にて、「ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ

久しぶりの『かぶとや!』への再訪~( ^o^)ノ。
「もやしラーメン」を食べたかったのですが、非常に混んでいたので、この日は断念しました…(^^;。


こちらの『かぶとや!』さんは、駅近とは言え住宅街に近い場所なので、近場にあまり食べ物屋さんがありません。
なので、非常に重宝するお店なのですが、純粋にラーメンそのものも美味しいんです( ^o^)ノ。

特徴は、とにかくオイリーなことなのですが、この脂の出所はフライドエシャロット。
油できつね色になるまでコンガリと揚げたエシャロットが、ドサッとスープに加えられていて、これが香ばしくてスモーキーで、非常に美味しいんです。
この時、油も一緒に入ってしまうので、その油が香油としても効能していて、コク深い醤油スープに相まって、何とも言えない風味になっています。

ラーメンそのものも美味しいのですが、実は「もやしラーメン」にすると、また一層の美味しさになります( ^o^)ノ。

たっぷりのモヤシをたっぷりの油で、かつ高温にてジャッと炒めたモノが乗っている「もやしラーメン」は、凡百なもやしの使い方とは一線を画し、シャキシャキでありつつ油の旨味、丁度良い味付け、それらが合わさって「ラーメン」を幾層倍にも美味しくします( ^o^)ノ。

ただ、もやしを大量に炒める関係上、一気に何人前も作れませんし、もやしを炒めるために他の作業が出来なくなるため、どうしても混んでいるときは「もやしラーメン」は後回しにされてしまいます。

後回しでも作ってくれるのであれば待つ価値もありますが、正直、私の為のに他のお客さんに迷惑がかかるのは忍びなく、この日は「もやしラーメン」を諦めて、普通の「ラーメン」にしてしまいました(^^;。

 


と言うわけで、目の前に差し出された丼は、一見すると、何とも茶色い、色気のないお姿ですが、前述の通り、このラーメンが絶品と言えるほど美味しいんです( ^o^)ノ。

 

ちょっと固めのチャーシューも、肉の旨味に溢れていて、さらに他のお店とはちょっと違う、六角の風味もくすぐったくて、何とも言えない美味しさです!

この日もやっぱり、あっという間に完食。
ご馳走様を伝えてお店を出ましたが、外はムワッとする暑さ。
それに加えて胃袋が灼熱状態ですが、ラーメン好きとしてはこれもまた快感です(^^;。

…とりあえず、近くのコンビニに飛び込んで、アイスコーヒーを購入しました…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.