松本コウイチの徒然日記

岩本町 はしや 「チキンカツ定食」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 岩本町の『とんかつ はしやにて、チキンカツ定食を、食べて来ました( ^o^)ノ。

岩本町の『とんかつ はしや』にて、「チキンカツ定食」を食べて来ました( ^o^)ノ。

こちらのお店、もう20年近く通っています…(^^;。
私の行動範囲から、微妙にずれているため、年に1~2回、来られれば良い方なのですが、ついつい足を伸ばしてしまうお店なんです( ^o^)ノ。

 


この日、お店を訪れてみると、なにやら建物が工事チュウのようで、建物全体に養生がかけられています。
しかし、お店は元気に営業中。
早速、中に入りました。

 


食券機の前に立つと、いつものメニューが並びます。
私が通い始めた頃と比べると、だいぶ値段も上がっていますが、それでも非常にリーズナブルだと思います。

ワンコインで食べられた、「チキンカツ丼」が大好きだったのですが、今はもうワンコインでは食べられません。

 


この日も、懐かしさもあって、「チキンカツ丼」を頼もうとしたのですが、間違えて「チキンカツ定食」の食券を購入してしまいました(^^;。

と言うわけで、カウンター席に座って待つこと暫し。
目の前に、「チキンカツ定食」が並べられました( ^o^)ノ。

 

600円で、このボリュームは凄い…と思う、昔からの感じです( ^o^)ノ。
薄めに広げたチキンカツ、モリモリのキャベツ、そしてマカロニサラダ。
赤だしもしっかりと付いてきます( ^o^)ノ。

ソースは、テーブルに甘口と辛口があり、その他に醤油やピンク岩塩なんかも置いてありますが、私は甘口と辛口のソースを半々に使用( ^o^)ノ。

早速頂きます!

揚げたてで、口の中を火傷してしまいそうなチキンカツは、衣はサクサク、中はジューシー( ^o^)ノ。
マカロニサラダも、見た目以上にたっぷりと乗っていて、これがまた市井の味で、美味しいんです!

ちなみに、丼にすると、50円高くなりますが、煮玉子も付きます。
丼は、卵とじとかそう言うのではなくて、大根おろしの入った甘い天つゆのようなツユが、満遍なく掛けられたチキンカツが、ご飯の上に乗ってきます。
ちなみに、もちろんキャベツもマカロニサラダも、乗ってくるんですよ( ^o^)ノ。

ガツガツ食べながら、時々辛子にやられて涙し、肺に辛子の呼気が入って咽(む)せたりしながら、あっという間に完食。
ちなみに、私がもっと若かった頃は、ご飯を大盛にしてもらっていました…こちらの大盛、凄いんですよ( ^o^)ノ。

流石に、今はもう食べられませんが…(^^;。

そんな、昔のことを思い出しつつ、懐かしい味に舌鼓を打つ時間は、あっという間に終わってしまいました…。

さて、午後からのお仕事、頑張ってきます…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.