松本コウイチの徒然日記

神保町 覆麺 「牡蠣出汁の悪い奴」

2023/02/16
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

神保町の『覆麺』にて、「牡蠣出汁の悪い奴」を食べて来ました( ^o^)ノ。

『覆麺』において、牡蠣はテッパン中のテッパンの具材ですが、その牡蠣の出汁の『悪い奴』は、そのさらに上を行きます( ^o^)ノ。

 


殊、悪い奴は、普段以上に濃いスープに濃い醤油ダレ。
この日は特に一般開放とありましたが、この濃いスープに、塩っぱい、と感じて、後ずさりしてしまう人もいるかも知れません…(^^;。

でも、この濃いスープを味わってしまうと、凡百のスープが、なにかこう、少し物足りなくなってしまう、ちょっと危ないラーメンでもあります(^^;。

そして、これに慣れてしまうと、最早 ポイント・オブ・ノーリターン。
引き返すことが出来なくなってしまいます(^^;。

と言うわけで、風が滅茶苦茶冷たかったこの日、身体を縮めつつお店に向かうと、並び客がなくラッキーだったのですが、先に食券を買う人が店内にいて、またその人が少し戸惑っていたせいか、いつも以上に外で待たされたような気になりました…それくらい、外が寒かったです(^^;。

まぁそうは言っても1~2分でお店に入れて、すぐさま食券を購入。
さらに直後、席に着くことが出来ました( ^o^)ノ。

ちなみにこの日の麺は、細麺と平打ち麺が選べたようなのですが、迷うことなく細麺を選択。この麺がやっぱり『覆麺』だと信じています(^^;。

そんなわけで、いつものように大将の手さばきを観つつ、受け取る丼( ^o^)ノ。

 


いつものように、少し多めの白髪葱、そしてチャーシュー2枚にノリ1枚。
トッピングは青唐で、濃い醤油スープに沈む黄色い麺( ^o^)ノ。

あとはもう、箸を取ってガンガンと頂くのみです( ^o^)ノ。

とにかく醤油のコクがビシッと決まっているのですが、それを下支えするのが牡蠣の出汁。
鼻腔に残る牡蠣の香りと、舌に残る牡蠣の味わい。
また、醤油のコクがグッと来るのですが、塩っぱい、と言うよりかは、醤油の円やかさが甘く感じられます( ^o^)ノ。

この日もあっという間に完食して、すぐに次の現場に向かいました。

あまりの寒さに、セブンイレブンでコーヒーを買いましたが、クルマに戻って、すぐには飲まず、少し牡蠣の余韻を楽しんでから、カップに口を付けました。

う~ん…この一連のしきたりが、幸せなんですよね…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.