松本コウイチの徒然日記

秋葉原 凱婷縁 「油そば」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

秋葉原の『凱婷縁』にて、「油そば」を食べて来ました( ^o^)ノ。

実は昨日、『凱婷縁』さんに足を運んだのですが、閉まっていました…。
「へ?」、と思って腕時計を見てみたら、なんと15時半を回っていました…完全に時間を勘違いしていました…。
お店の中では、カウンターでなにか作業をしている方が居て、思わずお客さんなのかな…と思ったのですが、どうも違うようです…。
しかたなし、この日は昼はコンビニで買ったアルフォートを摘まむだけになってしまいましたが、どうしてもやっぱり食べたくなってしまい、この日、再度お昼時を少し過ぎたくらいの時間帯に、お邪魔した(^^;。

…もちろん、営業していました…( ^o^)ノ。

実は、先日食べた「清湯スープの中華そば」が非常に美味しくて、少し山椒を強めにしてもらって…とかって思っていたのですが、他にちょっと気になっていたメニューがありました。

それが「油そば」で、元々私は「油そば」が苦手だったのですが、いろいろなお店で食べてみて、美味しい、と言うことに気がつき、機会があれば注文するようにしていました。

なので、この日は「油そば」を注文したのですが、席に着きつつ店主さんとお話しをすると、なんと近々、スープが変わると言うじゃありませんかっ!?
なんでも、上品な醤油豚骨、と言う、字面だけを見ると、木に竹を継いだ、と言うか、なんともチグハグな…と思ってしまったのですが、なんかこれはこれで美味しそうです( ^o^)ノ。

メニュー落ちしてしまうのでは、と不安だった「清湯スープの中華そば」も残るというので、ちょっと安心です( ^o^)ノ。

 

そんなことを考えていると、店主さんが、「そう言えば松本さん、ブログで書いていたので…」と、1枚のCDを持って来てくれました。
なんと、『カンシャクノヒメ』さんの「Realize」のCD( ^o^)ノ。
このCDに入っている楽曲は、AppleMusicで聞くことが出来るのですが、歌詞が出ないんですよね…。
なのでCDが欲しかったのですが、ついつい買いそびれてしまっていたのですが…なんと…っ!

マジで店主さんには感謝感謝です( ^o^)ノ。
このCD、俗に言う “B面曲” がない、パフォーマンスの良いCDなんですよね…っ。
今、「メモリーズ」を再生中です( ^o^)ノ。

『カンシャクノヒメ』さんは、歌唱力が抜群なので、事実上の活動休止は残念です…ソロ活動はもちろんですが、なにかの機会に乗じて、偶にはまたユニット曲をお願いします…( ^o^)ノ。

 

なんか話しが酷くズレてしまいましたが、「油そば」です(^^;。

 


差し出された「油そば」は、岩のりとチャーシュー、青菜、刻み玉葱、メンマ、そして最近では高級品の煮玉子です( ^o^)ノ。

早速、箸でグッチャグッチャにかき混ぜていただきます( ^o^)ノ。

 

具材で表面が覆われていたので、全然麺が見えず、どんな感じなのか見当が付かなかったのですが、実際に食べてみると、中太麺でした。
しっかりと、モチッとした食感の麺で、タレの絡み方も程よくて、味が濃すぎたりもせず、非常に食べやすいです( ^o^)ノ。

 


途中、お酢を少し加えてアッサリ感を楽しみつつ、野太いメンマなんかも味わいます。
今、自分もメンマを作っているのですが、こんな分厚いメンマは竹からして違うので作れません…が、こんなメンマが作りたいなぁ…としみじみ思いながらパクリ。

海苔の香りを喜びつつ、食べ進めます。
薄く切ったチャーシューも麺に絡んで、一緒食べてみると、相性が良いんです( ^o^)ノ。

んで、どうしても、最後に刻み玉葱ばかりが残ってしまうんですが(^^;。

 


最後までしっかりと頂き、他にお客さんもいらっしゃっているので、ご馳走様を伝えてクルマに戻りました。
もちろん、CDは忘れません(^^;。

あ、ちなみにこの日の店内BGMは『Jewel☆Rouge』。
…もうこの歳のオジサンになると、MareもNeigeも分からないっす…(^^;。
「シューティングスター」とか、聴いてるだけで “眩しいなぁ…” と思ってしまう自分がいます…(^^;。

♪明けない夜はないと信じたい♪

…信じるのは好いけど、明けて朝になっても大して変わらない、昨日と同じ日常なんだよ…とかって…あ、これ「Platonic」か…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.