松本コウイチの徒然日記

日暮里 六文そば 「ゲソ天蕎麦」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

日暮里の『六文そば』にて、「ゲソ天そば」を食べて来ました( ^o^)ノ。

ここ最近、日暮里の立食い蕎麦、と言うと『一由そば』さんにばかり行っていたのですが、久しぶりに、『六文そば』さんにも、行く事が出来ました( ^o^)ノ。

まだ、日が昇ったばかりの、少し薄暗い日暮里の駅前。
殆どお店はシャッターが下がっていて、道行く人もまばらです。

そんな中、湯気と熱気を溢れさせるお店が、多くの並び客を抱えながら、営業しています( ^o^)ノ。

コロナ禍の影響か、気温が一桁前半という寒い朝でも、お店の中で並ぶお客さんは一人だけ。
他の人は、全員、外で待っています。

一人、注文が終わってそばを受け取ると、待っていた一人がお店の中に消えていきます。
入れ替わりに、食べ終わった人が出て来ます…。

そんな繰返しの中に、私も並びました。

 

カウンターで、「蕎麦にゲソ天で」、と伝えると、間髪を入れず、合計金額を伝えられます。

 


この日は丁度の小銭があったので、それをカウンターに置くと、受け取るとの一緒に、蕎麦が隣の差し出し口から提供されました。

ここ最近、ゲソ天が小さくなりました。
先年、イカの不漁、結果としてゲソの高騰を招き、ジャンボゲソ天がなくなりました。
寂しい限りですが、これも時代の流れかも知れません。
本当はこの日、紅ショウガゲソ天にしたかったのですが、この時はまだ揚がっていませんでした。

以前のような、カリカリのクリスピーな感じのゲソ天ではなくなってしまい、小麦粉の塊感が増しましたが、それでも、やっぱりこの、疲れた油でジックリと揚げられた、団子のようなタネ物を、ジュンジュンに蕎麦つゆを染み込ませて、じゅわぁ~っと食べるのが、また何とも言えずに美味しいんです…( ^o^)ノ。

 


久しぶりに『六文そば』さんに来ましたが、いつもより、蕎麦つゆが強くなったような気がします。
私のような塩っぱいものが好きな人間には、この濃さは嬉しいです( ^o^)ノ。

熱々の蕎麦を腹にしまい込んで、クルマに戻りました。
そのまま、エンジンを掛けて、現場に向かいます。

次第に町が動き出してきて、道行く人も増えてきました。
背広の人、学生服の人、犬を連れた散歩の人…。

町の活力に一役を買う『六文そば』さんです。
この日の私も、十二分に活力をもらうことが出来ました…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.