松本コウイチの徒然日記

南千住 がんこラーメン 「塩ラーメン with 焦がしネギ」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

南千住の『がんこラーメン 南千住店』にて、「塩ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

かなり久しぶりにお邪魔したのですが、以前、ちょっと…と言うかかなり残念なことがあって、それ以来、なかなか足が向きませんでした…。

と言うのも、前回食べたとき、自分を含めてお客さんは2名しかいなかったのに、メチャメチャ待たされて、さらにラーメン自体も、麺はクタクタで、スープは顔が洗えるんじゃないかと思うほどぬるくて、これ以上無いほどガッカリしました。

とは言っても、懐かしい『がんこラーメン』の味を楽しめるお店って、今となってはかなり少なくなってしまったため、前回食べたときは、本当にその時だけが運が悪かっただけ、と思い直して、この日、久しぶりに訪問してみました。

 


お店近くのコインパーキングにクルマを止めて、お店に入ってみると…驚いたことにほぼ満席(^^;。
時間が時間だっただけに、まさか!?、と思ってしまいました(^^;。

カウンターの角の席が空いていたので、そこに腰を下ろしますが、本当に角で、実際は腰を下ろす、と言うよりかは腰を少し乗せる、程度の席でしかありません。

とりあえずは注文しますが、他の席が空いたらすぐそこに移動しようと思っていました。

ちなみに、注文したのは「塩ラーメン」。
シソの風味が特徴的な、秋葉原にあった『がんこラーメン 末広町店』を彷彿とさせるラーメンです。
それに、同じく『がんこラーメン 本郷店』で美味しかった、焦がしネギもトッピングしました( ^o^)ノ。

この時は、兎に角混んでいて、まだラーメンが提供されていないお客さんも多くて、それら全部のお客さんへの提供が終わってから私の番だったので、そこそこ待たされましたが、これは仕方が無いことだと思いました。
助かったことに、私の隣人が結構早くに食べ終わり、席を立ってくれたので、私がそこに座ることが出来ました(^^;。

と言うわけで差し出されたラーメンがこちら。

 


透き通る塩スープに2枚のチャーシュと海苔、焦がしネギ、そして緑のシソが散ったラーメンです( ^o^)ノ。

 


早速箸を取って頂きますが、黄色い細麺が、ツルリとしつつしっかりとスープを纏って引き上げてくれて、懐かしい味わいに胃袋以上に心が嬉しくなります( ^o^)ノ。

前回食べたとき、麺が茹で過ぎてクタクタになっていたのが哀しかったので、実は今回は、予め「固めでお願いします」、と頼んでいました。
期待していたような、がんこラーメン特有の、固いコシではありませんでしたが、十二分にコシが感じられる茹で具合だったので、それが非常に嬉しかったのと、前回食べたときは「…冷まし湯?」、と思うほどスープがぬるかったのですが、今回は舌を焼くほど熱々だったので、それも嬉しかったです( ^o^)ノ。

総じて、非常に美味しかったので、なんか、安心してしまいました…(^^;。
うん、心おきなく、また機会があったら、通いたいと、思いました…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.