秋葉原 ベルギーフリッツスタンド bintje. (ビンチェ))秋葉原店 「フリッツ」
秋葉原の『ベルギーフリッツスタンド bintje. (ビンチェ) 秋葉原店』にて、「フリッツ」を食べて来ました( ^o^)ノ。
夜勤明けのこの日。
お昼過ぎにパートから帰宅したカミさんを伴って、昼食を摂りに家を出ました。
紆余曲折あって秋葉原にたどり着いたのですが、目的のお店が悉く終了。
小雨の降る中、行く当てもなくぶらぶらと、少し秋葉原でもディープよりなあたりをほっつき歩いていたのですが、そこで見付けたのが『bintje.』さんでした。

40年来秋葉原に遊びに来ている身としては、秋葉原でもこんなオシャレなお店があるんだ…と思いつつも興味をそそられ、カミさんと二人で食べる用にラージサイズの「フリッツ」を購入しました。

「フリッツ」というのは早い話がベルギー発祥のフライドポテトで、ちょっと太めのフライドポテトをマヨネーズを主体としたソースにディップして食べるのだそうです。
店員さんに「ラージで明太マヨをお願いします」と伝えるとすぐに会計なのですが、こちらのお店は現金が使えず、カードかQRコード決済が必要なようです。
私はPayPayも使っているのですが、ポイントの関係でR-Payを選択。
店員さんが会計を確認すると、すぐに作り始めてくれました( ^o^)ノ。
5分ほど待つと店員さんに呼ばれ、「フリッツ」を受け取りました。

片手で持てる紙製のコーンに短く太い「フリッツ」がどっさりと入り、上の部分は小さなカップ状になっていて、そこにソースが入っています。
片手で持ってディップしながら食べられる、というこの構造は素晴らしいと思います( ^o^)ノ。
早速カミさんと歩きながらつまむのですが、揚げたてと言うこともあって死ぬほど熱いですが、それがまた美味しいです( ^o^)ノ。
二度揚げしていると言うことで、ポテト表面はカリッとしつつ、中はホクホクふわふわの食感。
ポテト自体に少し塩が振られているので、ポテトだけでも美味しいのですが、当然ながらソースをディップして食べると別格の美味しさに変じます( ^o^)ノ。
今回私が注文したのは「ド定番明太マヨソース」と言うモノで、実際に食べてみると明太子の風味と強めのマヨネーズの風味がよく合っていて非常に美味しく、さらにしっかりとピリ辛なのが嬉しいです( ^o^)ノ。

ソース自体は常時15種類あって、他に期間限定のソースもあるようですが、総じて言えることはベースがマヨネーズ。
それを主軸において、いろいろな味わいが楽しめるようです。
個人的に非常に美味しくて、これは機会さえあればリピ確定だなぁ…と思ったのですが、御値段が少し高いかなぁ…と思ってしまいました。
ただ、凡そ須く値上げの昨今、この位の値段は当然なのかなぁ、という気もします。
ソースが選べるのは嬉しいですが、全て別金額というのもちょっと違和感を覚えてしまいましたが、今時ワンコインで軽食が摂れる時代は終わりなんだなぁ、と(^^;。
長くデフレを経験した日本は、むしろこれからはインフレに振った方が、経済の活性につながるかなぁ…なんて思いながら次の機会はなにをディップしようか、なんて考えています…(^^;。