行徳駅前 行徳ビリヤニハウス 「チキンビリヤニ・セットA」
行徳駅前の『行徳ビリヤニハウス』にて、「チキンビリヤニ・セットA」を食べて来ました( ^o^)ノ。
今日は現場が行徳駅前。
行徳駅前と言えば、美味しいビリヤニが食べられたよなぁ…と思いつつネットでお店を探したら、なんか移転していたようで、新しいお店の場所をナビされました(^^;。

と言うわけで、やってきました『行徳ビリヤニハウス』( ^o^)ノ。
お店に入ると、クンッと香るスパイスの香り…。

先客は無く、私一人だったので好きな席に座らせてもらい、メニューを見つつもすぐに「チキンビリヤニ・セットA」を注文しました( ^o^)ノ。

最初に運ばれて来たのは、インド料理店定番の、オレンジ色のドレッシングがかかった生野菜( ^o^)ノ。
まずはこれをチャッと食べ終わり、後はビリヤニが運ばれてくるのを待つのみです!
そんなわけで運ばれて来たのがこちら!

銀盆の左にドカンとビリヤニ、真ん中にタンドリーチキン、そしてライタです。
ライタとは、ヨーグルトに刻み野菜やスパイスなどを和えたさっぱりとしたソースです!
と言うわけで、早速頂くのですが、山盛りのビリヤニの中には鶏の手羽元、そして鶏肉がゴロンと入ってました。
いろいろなスパイスが入っているのは間違いないのですが、私にはどのスパイスも良く分からなくて、梅の種みたいなモノも入っていて、思わず噛んでしまい奥歯が割れるかと思いました(^^;。
ビリヤニは、俗に言うところのインドのスパイシーピラフのようなモノで、お米を使っているのですが、日本で主流のジャポニカ米では無く、細長くで、ぼそぼそとしている長粒種を使っています。
純粋に日本人としては食べ慣れていないお米なのですが、お米として食べるのでは無く、全体を通してこういう食べ物なんだ、と思うと不思議と美味しく感じてきてしまいます(^^;。
途中、ライタを加えてさっぱり感を感じながら、味変を加えて食べ進め、結果としてあっという間に完食してしまいました(^^;。
個人的にビリヤニって大好きなんですが、なかなか食べる機会が無くて、機会があれば必ず食べるようにしています。
家でも長粒種のお米を用意すれば作れそうな気がするのですが、少量であっても長粒種を買ってしまうと、多分残ってしまうのでどうしても買う勇気が出ません(^^;。
やっぱり、こういう専門店で、美味しく食べるのが吉なのかも知れません…(^^;。