松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

電子レンジでボンっ!

2020/04/04
 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

 某コンビニ店にて、ボンっ、と言う音が響きました…(^^;。

 小腹が減って仕方がないので、ちょっと何か口に入れたいなぁ…と思って入ったコンビニ。

 でも、糖質制限している自分としては、積極的に購入出来るものってあまりありません。

 だいたい探す場所は決まっていて、チルドコーナーで見つけた、美味しそうな鶏肉のおつまみ的なパックをレジに持って行きました。

f:id:GERO_Matsu:20200229231548j:image

 これとコーヒーを頼みつつ、「あ、温めて下さい」、とお願いしました。

 袋を裏返して加熱時間を確認する店員さん。
そのまま後ろの電子レンジに入れ、60秒を選択。

 内心、「へ? 60秒? 業務用のレンジなのに?、」、と思ったのですが、なんのためらいもなく操作した店員さんを見ていたので、まぁそんなこともあるのかなぁ…とちょっと目を離した瞬間、ブシュ〜っ、と言う音が。

 目線を上げると、業務用のレンジの中で、オレンジ色の光に照らされた先程のパックが、まん丸に膨れ上がって、蒸気の逃し穴から盛大に湯気が吹き出して…と思った瞬間、ボンっ、と言う音ともに破裂(^^;。

 でも加熱は止まらず、チリチリ音が…(^^;。

 店員さんが大慌てでレンジの蓋を開けるのですが…まぁ遅いですよね(^^;。

 代わりのパックを、今度は10秒程度温めて出してくれましたが、裏の表記を見ると、家庭用の電子レンジ(500W程度)で50秒とあります。

f:id:GERO_Matsu:20200229231608j:image

 これを、業務用(1500〜1800W程度)の電子レンジで、60秒も加熱すりゃ、そうなるよなぁ…と。

 まぁ災難、事故だよな…と思いつつ、ちょっと腹がったのが、最後まで「すみません」、を言わない店員さん。

 破裂したパックの裏を、一生懸命指でこすりながら、「50秒って書いてあるんですよ…」と私に目も合わせず、独り言のように言い訳。

 「それ、家庭用の時間じゃないんですか? 業務用なら出力が3倍以上あるから、加減しないと」、って言っているのに、

 「おかっしいんですよねぇ…書いてあるのは50秒なんですよ…」

 、と。

 あ、こいつはダメだ、と思ってそれ以上何も言わず、こっちも無言。
 さらに店員さんは、レジを出て新しいパックを取って戻ってくるのにも数分。

 んで、加熱は10秒でいいですよ、と伝えて再度別の電子レンジで加熱。

 コーヒーを注いで出て来ましたが…。

 色んなことを言いたかったですが、言わないで出て来た自分も、結局他力本願の利己的な人間なのかなぁ…とちょっとDown…。

 …鶏肉、ちと塩っぱかったけど美味しかったです(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2020 All Rights Reserved.