松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

iPhoneで撮影した写真のバックアップ

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

 カミさんのiPhoneの写真が、いつもいっぱいです。

 iPhone5から6S、そして今のXRと乗り継いで来ましたが、その都度、ストレージ容量が上がっているにも関わらず、いつも写真がいっぱい(^^;。

 見なくなった写真を消したりしてやりくりをしていますが、いい加減PCにバックアップを取ればいいのに…と思うのですが、どうもPCにつないで、という作業が苦手なようです(^^;。

 と言うか、デジタルの写真データを取捨選択して、必要ないものは消す、と言うのが個人的には勿体なくて、物理的な場所を圧迫するわけでもなし、撮り損ねも含めて取っておけばいいのに…と思ってしまいます(^^;。

 (圧倒的に息子といる時間が長いので、必然的に息子を写した写真が豊富。撮り損ねも含めて、私にとっては普段見ることの出来ない息子の貴重なワンシーンなので、どんなデータでも保存しておいて欲しいんです(^^;)。

 そのためには、こまめに写真データをPCにバックアップしておき、その上で古いデータは消せば良いのに…と。

 そんなわけで、見かねてついにiPhoneに直接挿すタイプのSDカードリーダーを買って来ました(^^;。

f:id:GERO_Matsu:20200128065340j:image

 256GBまでのマイクロSDカードに対応したリーダーで、iPhoneに専用アプリをインストールすると、簡単な操作で写真をまとめてバックアップすることが出来ます( ^o^)ノ。

 秋葉原で2220円。
 用意した128GBのマイクロSDカードは1500円くらい。

 以前、個人用にも持っていたのですが、いつも大変お世話になっている業者さんが、iPhoneで撮影したい現場写真をパソコンに移して欲しい、と言うお願いを受けて、やり方を教えつつ、もう一つの方法として、私のマイクロSDカードリーダーをあげちゃいまして…(^^;。

 Amazon楽天で購入しても2220円では購入出来ないので、売り切れていないことを切に願いながら秋葉原に行ってみたら、まだ売っていたので良かったです( ^o^)ノ。

 と言うわけで、とりあえず小一時間かけてカミさんのiPhoneの写真をバックアップしたんですが…どうかなぁ…使うかなぁ…(^^;。

f:id:GERO_Matsu:20200128065349j:image

 そもそも今すぐ必要な写真以外、消すかなぁ…(^^;。

 どうせ変わらないんだろうなぁ…と、半分諦観している自分がいます…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2020 All Rights Reserved.