松本コウイチの徒然日記

柚子ピール

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

メチャメチャ苦労しましたわ…柚のピールを作ってみました(^^;。

f:id:GERO_Matsu:20200105124215j:image

 

柑橘類の中では、柚が一番好きな私ですが、従兄の畑から勝手に貰って来た10個の柚を使って柚のシロップを作ってみたところ、そのあまりの美味しさに開眼しました( ^o^)ノ。

この時、実は絞って柚シロップにし、皮と種は乾かして入浴剤にしました。

が、その後、柚に対する情熱が…(^^;。

と言うわけで、楽天で訳あり柚を3kgほど購入。

f:id:GERO_Matsu:20200105124229j:image

一気に全部を使って…(^^;。

まず、実を絞って柚シロップを作りました。
柚の果汁に対して70%分くらいの上白糖を混ぜるだけ…500ccほど出来ました( ^o^)ノ。

皮はぬるま湯に数時間漬けて、内側の白い部分をスプーンでよぉ〜くこそいで取り除き、外皮だけにします。

食べやすい大きさに切ったら、それを大鍋に移し、水を足して沸騰させます。
沸騰したらお湯を捨て、再度水を張って火にかけて沸騰させて…これを3回ほど繰り返しました。

最後に茹で上がった皮の重量を量っておいて、再度被る程度に水を張り、砂糖を皮の重量の50〜60%くらい上白糖を入れて火にかけ、沸騰したら今度はとろ火で煮汁が半分位になるまで煮詰めます。

火を止めて一晩おいたら、煮汁がトロトロになっているので、湯煎でゆっくりと温めて、良きところで再度火にかけて、とろ火で今度は水分が20%くらいになるまで煮詰め、熱いウチにサランラップを敷いたテーブルの上に一個一個取り出して一昼夜乾かします。

最後にグラニュー糖をよくまぶして完成です…出来上がるまでに、酷く手間がかかった柚ピールです(^^;。

量もたくさんあるし、美味く出来たらお正月の親戚の集まりに持って行ったり、妹にもあげようかと思いましたが、人にあげられないほどの愛着が湧いてしまい、食べるのも躊躇われるほどです…(^^;。

大変に美味しく出来たのですが…あぁ…柚は、僕を惑わすなぁ…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2020 All Rights Reserved.