松本コウイチの徒然日記

蘇我 山岡家 「つけ麺」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 蘇我の『ラーメン山岡家にて、つけ麺を、食べて来ました( ^o^)ノ。

蘇我の『ラーメン山岡家』にて、「つけ麺」を食べて来ました( ^o^)ノ。

この日は昼前から酷い雨で、出勤の時には雨に打たれることは無かったのですが、10時少し前から本格的に降り出し、そのままお昼に至っても雨脚が衰えませんでした。

食事に出るのも面倒なのですが、昼食を摂らないわけにもいかず、仕方なしにクルマに乗って、現場のすぐそばのラーメン店まで走らせました。
着いたそこが、『山岡家』さんの蘇我店でした( ^o^)ノ。

クルマから飛び出したら、小走りでお店に飛び込みました。
食券機で何を食べようか悩んだのですが、ここ最近、家系ラーメンを何度も食べていたので、こってり系のラーメンはちょっと休もうと思い、肌寒かったにも関わらず、「つけ麺」を選択してしまいました( ^o^)ノ。

食券をとり、店員さんに渡します。
店員さんは、赤ペンを持ってラーメンのアレンジを聞いてきましたが、「つけ麺」は初めてだったので、そのままの標準でお願いしました。

そして、席に着いてお冷やで喉を潤しているウチに、運ばれて来たのは、同僚(笑)の特別に濃い煮干しラーメンでした(^^;。

見た感じ、笑ってしまうほどドロドロの煮干しラーメンで、同僚(笑)は、慌ててライスを追加注文。
少しでも食べやすくしたいようです(^^;。

 


そして、私の「つけ麺」も運ばれて来ました。

一見すると、あまり綺麗な感じのつけ汁ではありませんし、麺も大盛りにしたせいか物凄い量です(^^;。
でも、実際には麺の盛られた丼は、水切りのためか、下にスノコが敷いてあり、見た目ほどの量はありませんでした(^^;。

と言うわけで、早速食べてみたのですが…。

思わず目が白黒してしまいました…物凄く酸っぱいんです(^^;。
一瞬、何かの間違いかと思って、再度食べてみたのですが、かなり酸っぱい…。

例えば、池袋大勝軒のつけ麺のスープなどは、甘酸っぱくなっていますが、そんなもんじゃありません。
元々が酸味に弱い私なのですが、思わず身震いするほど酸っぱかったんです(^^;。

とは言っても、残すわけにも行かないので、とにかく、勢いで食べ進めます(^^;。

コロコロとしたチャーシューなんかも入っていたのですが、全然味わうような余裕がありません(^^;。
とにかく口に運んで大急ぎで咀嚼して、飲み込んで…の連続(^^;。

次第に多少慣れてきましたが、それでも酸っぱいモノは酸っぱいです(^^;。

なんとか全部食べ終えて、割り下として渡されたスープをつけ汁に注いで、少し薄めて飲んでみたのですが、全然酸っぱさが弱まりません(^^;。

最終的には、申し訳ないのですが1/3ほど残して、ギブアップしてしまいました…(^^;。

別に、美味しくない、と言うわけではないのですが、純粋に私の舌には合わないと言うだけで、酸っぱいモノが苦手では無い人、好きな人からすれば、濃厚な『山岡家』さんのラーメンが、さっぱりと食べられるのでしょうが…(^^;。

とにかく、私には残念でした…(^^;。
次からは、普通のラーメンにします…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.