松本コウイチの徒然日記

船橋 赤坂味一 「中華そば」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 船橋の『赤坂 味一にて、「中華そばを、食べて来ました( ^o^)ノ。

船橋の『赤坂 味一』にて、「中華そば」を食べて来ました( ^o^)ノ。

時々、ふと食べたくなるものって、どんな人にもありますよね。
それが、なんとなく食べたいなぁ…と思う場合や、渇望に近い欲求の時もあります。

私にとっての『味一』さんは、その前者のような存在で、なんとなく、「久しく食べてないなぁ…行きたいなぁ…」と思うことがあります。

んで、先日行きたかったのですが、どうしても時間が捻出出来なくて、臍を噛みました。
この日、結構ギリギリだったのですが、南無三…と思いながらお店の前をアプローチしてみたら、水色の暖簾がまだ出ていて、急いでクルマを停められる場所を探して、お店に急ぎました。

結果、なんとかお店に飛び込むことが出来たのですが、閉店間際だというのに、結構な客入りでした(^^;。


とりあえず「中華そば」を注文。
席に着いて待ちつつ、なんとなくYelpとかを開いてみたり。

程なくして、私の「中華そば」が運ばれて来ました( ^o^)ノ。

 


一見すると、チャーシューが一枚、ちょこんと乗った茶色に濁ったスープのラーメンで、黄色い麺が如何にも中華そば、と言う感じで、飾り気がない以上に王道すぎるお姿に、清貧を旨とした美しささえ覚えます(^^;。

 


早速一口食べてみるのですが、緩く縮れた麺は、結構しっかりとしたコシで、酒精を使わず小麦粉とかん水の香りがしっかりと感じられる味わいです。
また、少し苦味を纏ったスープも良い感じです。
この苦味は、とにかく大量の煮干しが織りなす旨味の一種で、魚粉などに頼らず、純粋に煮干しの強さ、濃さで勝負する『味一』さんの味わいは、他の煮干しを標榜する多数のお店のそれとは、一線を画します。

ちなみに、この『味一』さんの特徴は、とにかく量の多いこと。
普通盛りの段階で、麺がスープに漬かりきらずに表面から顔を覗かせていることを考えると、凡そ、その量が量れると思います(^^;。

私は流石に大盛りはもう無理なので、普通盛りにしたのですが、やっぱり、ここは大盛りを食べてナンボのお店です…( ^o^)ノ。
煮干しが強いだけに、途中味に飽きてしまう場合もありますが、トータルとして非常に美味しいラーメンなので、その辺は杞憂かも知れません(^^;。

とにもかくにも、夏休みの甥っ子などを伴って、是非とも食べに来たいと思っています…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.