神田 海富道(シーフード) 「鯖ラーメン」
神田の『海富道(シーフード)』にて、「鯖ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。
今年の初めの頃に見付けたお店で、初めて入って食べたとき、とても美味しかったことを覚えていました。
なので、機会があったらも一回食べたいなぁ…とずっと思っていて、漸くこの日、願いが叶いました( ^o^)ノ。

お店の前に立つと、時間的にお昼時をかなりすぎていたので待ち客はナシ。
目の前で1人、先にお店に入っていく人がいましたが、店内はそこそこ空いていて、待つことはなさそうです。
私もお店に入り、食券機の前に立ちます。
何を食べようか思案したのですが、前回食べて美味しかった「鯖ラーメン」がもう一食べたくて、食券を購入。

鰻の寝床のように奥に長いカウンター席に座りつつ、店員さんに食券を渡します。

そして待つこと少々。
カウンターの向こうから、木製のお盆が差し出されました。
観ると、素ラーメンの周りに、チャーシューが二枚、焼きネギ、タマネギのみじん切り、ノリが別添えになっています。
まずは素の状態のラーメンを楽しんで欲しいと言うことだと思い、麺を頂きます。

丸い断面のストレートな細麺で、言うなれば博多ラーメンのそれのような感じ。
固いコシが薫り高いスープを程よく引き上げてくれて、まとまりが非常に良いです( ^o^)ノ。
スープは豚骨のようなクリーミーさがありながら、鯖を炭火焼きにしたモノを砕いてスープに溶かしているような感じで、炭火の香ばしさや、鯖の出汁、とは言わない、鯖全体そのものの美味しさがジュンジュンにスープから味わうことが出来ます( ^o^)ノ。

食べ進めると、どうしても味のインパクトが強い分飽きも早いのですが、そこで山椒を振って頂くと、これがまた効果てきめんで一気に味わいの表情が変わります( ^o^)ノ。
焼きネギやタマネギ、チャーシューなどのアイテムを駆使しすると、驚くほどあっという間に食べ終わってしまいました(^^;。
極めて特徴的なラーメンなので、万人に受けるかと言えば難しいかもしれませんが、それでもこの味わいを知ってしまうと、癖になってしまう人も多いのではないかなぁ…と思いました。
…かく言う自分も、その一人だったりします…(^^;。