松本コウイチの徒然日記

神保町 覆麺 「国産合鴨(30kg)出汁の醤油ラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

神保町の『覆麺』にて、「国産合鴨(30kg)出汁の醤油ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

鴨、大好きなんです…( ^o^)ノ。
肉も好きですし、出汁も大好きで、鴨南蛮蕎麦とか、も~最高です( ^o^)ノ。

そんな中、『覆麺』の土曜日限定、「俺の!! 中華そば」シリーズで、国産の合鴨を贅沢に30kgも使ったラーメンとあっては、食べに行かずには居られません( ^o^)ノ。

ただこの日は、ちょっと色々と仕事で忙しくて、行くのが13時過ぎになってしまいました。

お店に着いてみると、ちょっと前から近くの道路で工事をやっていて、その影響で、パーキングメーターが何基か使用中止になっています。

その影響で、近隣のパーキングメーターが軒並み混んでいて、じゃぁコインパーキングに…と思うか知れませんが、神保町のコインパーキングって、物凄く高いんですよ…流石に秋葉原ほどではありませんが、それにしたって、おいそれと停められる金額ではありません(^^;。

しかも、お店の脇の小路を見てみると、結構な並び客… これは1時間コースは確定です。
なので、かなり探し回って、結局水道橋の方まで行ってクルマを停めてきました。

おかげで、パーキングメーターを探すのと、そこから『覆麺』まで歩くので、結構な時間を取られてしまい、お店で食券を購入したのは、13:10頃になってしまいました。

 


そして、そこから1時間ほど並んで、ようやく中に入ることが出来ました…。
途中、雨に降られたりと、結構散々でしたが、お店の傘を借りたり、スマホで無聊を慰めたりと、鴨の味わいを思いながら待ち続けました(^^;。

お店に入るとすぐに席に着けました。
大将は、丁度3人前をいっぺんに作る手筈を整えていて、念入りに油やタレ、スープを丼に注いでいます。
そして、全部の準備が済むと、一気に麺を釜に放り込んで、いつものチャカチャカで麺を湯がいていきます。

そこからは早くて、あっという間にラーメンが完成。
むしろ、麺を茹でるよりトッピングを飾る方が時間がかかっているかも知れません(^^;。

 

と言うわけで、丼を受け取りました。

 


見た瞬間、あ、これは美味しいヤツだっ!、と分かる、心躍るようなお姿…往年の『覆麺』、『がんこラーメン』を思わせる、透き通ったスープです( ^o^)ノ。
私が食べたときの最近の『覆麺』は、濁ったスープが多かったのですが、この心が澄むような透き通ったスープ…もうこれだけで味が脳内に疑似再生されるようです( ^o^)ノ。

早速箸を割っていただきますっ( ^o^)ノ。

…口に入れた瞬間に分かる、”鳥”独特の美味さと芳香…。
鶏ガラを、より、濃く、味わい深く、図太くしたような鴨の旨味…。

鴨南蛮を強烈に濃厚にしたような旨味…この味わいを醤油で楽しみたかったので、いつもなら塩ラーメンでお願いするところ、この日は醤油でお願いしたんです…あぁ、もう最高です( ^o^)ノ。

さらに、焦がしネギがまた、最高に合います( ^o^)ノ。
“鴨が葱背負ってやって来た”、と言う言葉がありますが、鴨と葱は相性抜群の取り合わせだと思いますが、それは焦がしネギにも言えたことで、鴨の強い味と芳香に負けない、揚げネギの風味が素晴らしいですっ!!

個人的に、今年一番の大当たり、と思いながら、気がついたら、グ~ッとスープを飲み干していました…( ^o^)ノ。

 


お店の外に出ると、入口の所に、いつもは食券機の上に置いてあるホワイトボードが椅子の上に置いてありました。

「13:32分 売切れ ありがとうございます!」

…マジっ!?
13時台で、ギリギリだったの!?

本気で驚きました…。
さらにTwitterを見てみると、私をフォローしてくださっている常連さんから「セーフでしたよね??」とレスが…。

…いやホンマ、まさかこんなに早く終了してしまうとは夢にも思わず…ほんと、ギリギリだったわけですね…(^^;。
ラッキーでした…(^^;。

今日は、いつにも増して美味しかったですよ~( ^o^)ノ。
お気遣い、感謝です( ^o^)ノ( ^o^)ノ( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.