松本コウイチの徒然日記

神保町 覆麺 「シマチョウ出汁のつけそば(熱盛)」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

神保町の『覆麺』にて、「シマチョウ出汁のつけそば(熱盛)」を食べて来ました( ^o^)ノ。

久しぶりの覆麺…なんとか、この日は良い時間帯に神保町に顔を出せそうだったので、Twitter(X)で大将の書き込みを観てみたら、この日はシマチョウを使うとか…。
これは絶対に食べたい、と思い、急いで神保町に向かいました( ^o^)ノ。

果たして着いてみると、時間帯も良かったのか、並び客がありませんでした( ^o^)ノ。
クルマを停めて、急ぎ足でお店に向かいます。

早速食券を買って、つけそばにすること、トッピングはネックにすることを伝えて、席に着きます。

この日は大将の他に、青い覆面の人も厨房にいました。
声を掛けようかとも思ったのですが、大将の指示に大忙しだったようなので、申し訳なくてキャンセル(^^;。
とりあえずは、大将のいつもの流れるような動作を見つめることにしました(^^;。

 


と言うわけで、暫時の後、差し出されたのは、見た感じ、殆どラーメンと変わらない熱盛りの麺と、丼に注がれたタレと油( ^o^)ノ。

…そうなんです、これが悪いつけそばってヤツなんです…( ^o^)ノ。
つけ汁が、汁ではなく、タレなんです…(^^;。

この、タレと油に、熱々の出汁に使った麺を、日本蕎麦のように麺の先の方を浸けて、一気にすすり込む…この有りそうで無かった食べ方が、妙に美味しいんです…( ^o^)ノ。

ちなみに、熱盛りのつゆは、まんまラーメンのスープそのもの。
これだけで食べても、『覆麺』の、濃い出汁スープの味わいが楽しめます…( ^o^)ノ。

シマチョウの出汁という、肉々しい美味さに、なんと言ってもトッピングのシマチョウ…。
ジュワッと広がる油の美味さと、歯を跳ね返すような食感…っ。

と言うわけで、この独特な食べ方の熱盛り、中身を全部食べ終わったら、タレを出汁スープに注いで、スープを飲み干して完食…( ^o^)ノ。

久しぶりの『覆麺』、しっかりと堪能してしまいました…( ^o^)ノ。

ここ最近、いつ来てもお客さんがいっぱいで、なかなか食べることが出来なかったのですが、漸く溜飲を下げることが出来ました…(^^;。
イベント系のSPもなかなか参加出来ていませんし、すっかり『覆麺』に足が遠のいてしまっています…。

う~ん…哀しき…。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.