松本コウイチの徒然日記

神保町 可以 「生姜醤油ラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

神保町の『可以』にて、「生姜醤油ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

普段、神保町で食事を摂ろうと思ったら、まず間違いなく行くお店があるのですが、この日は生憎、そちらのお店は早仕舞いをしてしまい、すでに暖簾を仕舞っていました…。

クルマを停めてからそのことを知ったので、非常に残念だったのですが、食べられないモノは仕方ありません。
気持ちを切り替えて、随分前に一度だけ入ったことがあったのですが、また食べてみたいなぁ…と思っていたお店に、行ってみることにしました( ^o^)ノ。

それが、こちらの『可以』さんでした( ^o^)ノ。

最近、自分は「生姜醤油ラーメン」というモノにハマっているのですが、こちらのお店では、ずっと前からその「生姜醤油ラーメン」を提供していました。

神田を中心に、何軒か「生姜醤油ラーメン」を食べてみて、今度は、この『可以』さんで、どんなラーメンが食べられるのか、興味津々でお店に入りました( ^o^)ノ。

 


お店に入ると、すぐ右手に食券機があり、そこで何を食べるか、一瞬迷ったのですが、すぐに最初の思惑通り、「生姜醤油ラーメン」をチョイス。
食券を購入しました。

そのまま、空いていたカウンター席に座り、食券を店員さんに渡します。

少し待って、私の「生姜醤油ラーメン」が運ばれて来ました( ^o^)ノ。

 


一見するに、とてもラーメン然としていて、それでいて彩りがよく、非常に綺麗なラーメンです( ^o^)ノ。
とくに、ほうれん草の緑が映えます( ^o^)ノ。
後から写真を観たカミさんも、美味しそう、と話していました。

 


早速箸を取っていただくのですが、濃い醤油の色に、麺まで染まっているかのような茶色い麺ですが、思った以上にアッサリとしています。
麺は優しいコシで、緩く縮れつつ、少し太めの麺の、モッチリとした感じのコシが、なんとも後を引きます( ^o^)ノ。

スープは濃い醤油のコクに、更にジュンとした甘さが有り、コクに甘味も加わって、奥深い味わいになっています。
生姜の風味はそれほど強くなく、生姜が苦手、と言う人でも、アクセントとして楽しめると思いました。

食感と味の違う複数のチャーシューも美味しくて、かなり具だくさん。

食べ応えのあるラーメンです( ^o^)ノ。

そんなわけで、丼被りでスープまで完飲して完食。
ご馳走様を伝えて、お店を出ました。

少し多めのスープが、胃袋の中で揺れていますが、少し寒さの強いこの日、内側に暖かさを入れているのは、有り難いです(^^;。

クルマに戻りつつ、午後一番に向かう必要のある会社にハンドルを切りました。
次、いつ来られるか分からないお店でしたが、でもやっぱり、また食べに来たい、そう思ったお店でした…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.