松本コウイチの徒然日記

神保町 おにぎり米まる 「おにぎり」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

神保町の『おにぎり 米まる』にて、「おにぎり」を食べて来ました( ^o^)ノ。

私は、兎に角おにぎりが大好きで、それは私が高校生時代まで遡ります。

当時、私は流山に住む祖父母に会うために、週に二日間、放課後に必ず自転車で遊びに行っていました。
その時、毎回祖母が私の為に、おにぎりを握ってくれました。

それは、ご飯3合で2個のおむすびという、超巨大なおむすびだったのですが、塩加減と言い、握り加減と言い、私にとってはこれ以上無いくらい最高のおにぎりで、祖母が亡くなった今でも、折に触れて思い出す、もし死ぬ前に最後に食べたいもの、と言ったら、祖母のおにぎりが筆頭に上がります(^^;。

そんなわけで、兎に角おにぎりが好きな私ですが、おにぎり専門店のおにぎりも大好きです( ^o^)ノ。

いろいろなおにぎり専門店がありますが、最近まで私がよく買っていたのが、某『おむすび権米衛』さん。
少し固めに炊いたおにぎりが大好きで、特に塩むすびが好きです( ^o^)ノ。

ところで、神保町の某ラーメン店が、凄まじい長蛇の列で食べられなかったこの日、肩を落としてクルマに戻る途中、ふと横を向いたら、なんとおにぎり専門店があるではありませんか( ^o^)ノ。

これはもう…天啓というか、神様の思し召しというか、買うしか無い、とお店に突撃してしまいました(^^;。

 


店内は比較的狭く、テイクアウト専門店のようです。

メニューを見ると、テッパンの具材から、オリジナリティ溢れる具材まで、様々なおにぎりがあるようです。

 


さらに、トッピングで複数の具材を握ってもらうことも出来るようです。

 


カウンターの中には、出来上がっているおにぎりがケースに入って並んでいますが、ここにないおにぎりも、頼めばすぐに握ってくれるそうです( ^o^)ノ。

いろいろ食べたかったのですが、正直、お値段はそれほどお安くはないので、目に留まって気になったおにぎりを、3つほど注文しました。

それが、

・焼きおにぎり
・昆布のおにぎり
・卵黄醤油漬けのおにぎり

です( ^o^)ノ。

会計を済ませてすぐにクルマに戻ったのですが、その時、ちょっと見つけてしまいました…(^^;。

 


…これ、誘導灯、視認障害になるかもしれないですよ…(^^;。
移設をした方が良いかと思います…(^^;。

と言うわけで、クルマに戻って、おにぎりを頂きます( ^o^)ノ。

まずは「焼きおにぎり」( ^o^)ノ。

味噌ベースのタレが塗ってあるおにぎりで、バーナーで焼いてからタレを塗ったようです。
香ばしい香りが美味しいのですが、個人的にこれは「焼きおにぎり」ではなく「焦がしおにぎり」ではないかと…(^^;。
個人的には七輪を使って炭火で…なんて思うのですが、流石にそれは贅沢すぎますね…(^^;。

つぎに「卵黄醤油漬け」のおにぎりです( ^o^)ノ。

これはビックリするほど美味しかったです…( ^o^)ノ。
醤油に漬かった卵黄なんですが、極端に塩っぱい訳ではなくて、卵黄の美味しさも十分に感じられる逸品で、ある意味、物凄く贅沢な卵かけご飯のような感じでもあります( ^o^)ノ。

最後に「昆布」のおにぎりです( ^o^)ノ。

これはもうテッパンというか、美味しくないはずがありません( ^o^)ノ。
鮭や梅干し、明太子などと並んで、”The おにぎり” の代名詞ですね!!

3つとも全部食べ終わって感じたのは、兎に角丁寧なおにぎりだなぁ、と思いました。
おにぎりは握り方がとても難しくて、ぎゅっとしすぎても固くなりすぎりますし、軽く握っても、ホロホロと崩れてしまいます。

食べる人の好みにもよるのでしょうが、その全ての中間点で、旨いこと握っているなぁ…と思いました。

もし、さらに欲を言えば、海苔をもう少し考えてもらえれば、と思いました。
大きな海苔でおにぎり全体を包んでいるのは、贅沢な感じがして嬉しいのですが、海苔が固くてちょっと食べ難かったです。
それだけ良い海苔を使っているのだと思うのですが、例えば、卵黄醤油漬けのおにぎりの場合は、全体を包むような海苔で無ければ卵黄が染み出したりおにぎりが崩れてしまうかも知れませんが、昆布のおにぎりなら、持つところの最低限だけの海苔でも十分かも知れません。

そうなると、モノによって海苔の大きさが変わってしまって、好き好きが出てしまうかも知れませんので、例えば、海苔に剣山のような刃物で、細かい切り込みを入れておいてもらえれば、食べる時、海苔が旨く噛み切れて食べやすいのではないかなぁ…と思いました(^^;。

正直、おにぎりとしてはお安くないお値段だとは思いますが、昨今の万物の値上がりを考えると、これは致し方の無いことだと思います。
でも、どうせお金を出して美味しいおにぎりを食べるのであれば、より美味しく、より食べやすいおにぎりであって欲しいなぁ、と勝手なことを思ってしまいました…(^^;。

今度は、しらすや納豆のおにぎりを食べてみたいです…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.