松本コウイチの徒然日記

松戸 トキワ 「醤油ラーメン」と「チャーハン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸の『中華トキワ』にて、「醤油ラーメン」と「チャーハン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

こちらのお店、外環自動車道の松戸ICのすぐそばなのですが、住宅街に隠れるように存在するため、ある意味、知る人ぞ知る、と言った感じの、本当に隠れ家的なお店になっています。

お店的には20年以上前から営業しているそうで、その頃は外環自動車道もなかったし、この辺りも結構商店街とかあって栄えていたので、多分、そういう事情もあるのだと思います。

今となっては、外環自動車道が出来る前あたりから、商店街にドンドン活気がなくなって来て…現在のような状況。

 


そんな複雑な歴史を持つ『トキワ』さんですが、今は地域に密着した、住民の方の、ある意味 “たまり場” 的な感じで、明るい店主のオバチャンと一緒に、元気に営業しているようです( ^o^)ノ。

この日訪れたときも、数名のおばちゃん達がたむろしていて、和気藹々とお店の中で井戸端会議(^^;。
私が訪れたことによってお開きとなってしまったようですが…うん、お邪魔だったかも知れません(^^;。

ちなみに、今回私が注文したのは、「醤油ラーメン」と「チャーハン」。

一度厨房に下がったオバチャンですが、慌てて引き返してきて、麦茶を出してくれました。
後から話してくれましたが、きちんと毎日、ヤカンで煮出している麦茶だそうで、美味しさに自信があるとのことです( ^o^)ノ。

具材を用意して、中華鍋を用意して、「ラーメンあるからスープはなしね。その分、ご飯を多くしておくわねwww」、と笑いながら準備に勤しむオバチャン。

 

暫くして出来上がったチャーハンは、油少なめの、焦げ目バッチリのチャーハン。
…正直、チャーハンと言うより焼き飯的です(^^;。
焦げ目が香ばしくて、素朴で美味しいです( ^o^)ノ。

 


その後から醤油ラーメンも。
出されてから、「ゆで卵が付くのね。今から殻を剥くから、先に食べ始めちゃってて」、と(^^;。

なんとも、お店の中に独特の、ゆったりとした時間が流れています。

終始笑いながら何かを話しているオバチャンと、私もそれに受け答えをしつつ、ゆったりと時間が流れていきます。

 


ラーメンは、極々普通のラーメンで、凄く美味しい、と言うのではないのですが、何とも言えず、安心出来る味です。
お値段も、笑ってしまうほどリーズナブルで、こう言う、肩を張らない、落ち着けるようなお店が、近所にあったらなぁ…といつも思います。

もちろん、限られたお昼時間で、チャッと食べてすぐに仕事に戻るような感じだと、こののんびり感には耐えられませんし、こう言うお店ばかりだったら困りますが、逆に言うと、こう言うお店だって、あって好いはずです。

そんなことを思いながら、ご馳走様を伝えて、お店を後にしました。
「また寄らせてもらいます」、と伝えて。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.