松本コウイチの徒然日記

松戸市秋山 むこたま 「ソフトクリームとバウムクーヘン」

2023/02/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸市秋山の『むこたま』にて、「ソフトクリームとバウムクーヘン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

カミさんが、お遣い物にこちらの「タマゴボーロ」を買いたい、と言うことで、足を運んだんです。

こちらの有人売店で購入出来る「タマゴボーロ」は、普通のタマゴボーロと違い、非常に粒が大きく、またそれだけに、口いっぱいに広がる素朴な甘さが非常に美味しくて、以前購入した際、カミさんが甚く気に入っていたんです。
なので、今回、職場でお世話になっている人に贈りたい、と言いまして、買いに行った次第です。

その際、以前、手持ちが少なくて食べることが出来なかった、「ソフトクリーム」と「バウムクーヘン」も、購入して食べてみることにしました( ^o^)ノ。

 


まず、こちらの『むこたま』さんなのですが、はっきり言ってしまえば、鶏卵の販売店です。

本店は成田にあるそうなのですが、無人販売所を中心に、いろいろなところに出店しています。
代表的なのは茶褐色な鶏卵なのですが、ピンク色の玉子や、薄い緑色の玉子など、ちょっと変わった殻の色をした玉子を購入することが出来ます。

以前、我が家も普通の褐色の玉子を購入して、家で卵かけご飯に使ってみたことがあるのですが、比較的殻は柔らかく、黄身の色も異常なくらいオレンジ色、と言うわけではなく、良い意味で自然な色合いで、あまり味が強い玉子だとは思いませんでしたが、非常に食べやすく、他所の食材を色的に邪魔しない、素直な玉子だと思いました。

その『むこたま』さんなんですが、有人の販売所も構えていて、そちらで、様々な玉子関連の食品を購入することが出来ます。
プリン等の生洋菓子、また今回私が購入した、「アイスクリーム」や「バウムクーヘン」も購入することが出来ます。

 


まず、最初に購入したのは「アイスクリーム」。

オレンジ色をした「アイスクリーム」なのですが、特徴的なのは、味の濃さ。
甘さはそれほど、極端に強いと言うことはないのですが、玉子の黄身の濃厚さが、非常に良く出ている「アイスクリーム」で、息子と取り合いになりました(^^;。

 


次に食べたのは、「バウムクーヘン」。

てっきり、輪切りのカタチで提供されるのかと思ったのですが、そぎ切りのカタチで、カップに入った状態で受け取りました。

カップの底に1枚、後、3枚が見えるように配置されていて、そこに生クリームとナッツが飾られています。
これも非常に美味しくて、下手なバウムクーヘンだと、食べると一気に口の中の水分が失われてしまい、飲物なしだと食べるのが辛いのですが、流石は焼きたてとでも言いましょうか、しっとりとした食感と、生クリームのミルキーな濃厚さが合わさって、なかなか美味しいです( ^o^)ノ。

往々にして、こう言うプレミア感満載なスイーツって、非常に高いのですが、こちらも、例に漏れずお値段もプレミアム(^^;。

私の懐事情では、そうそう何度もリピートできるような代物ではありませんが、非常に美味しかったのは間違いなく、誰かに勧めるにしても、安心してそれが出来ます( ^o^)ノ。

…個人的には、この「バウムクーヘン」、蜂蜜を掛けて食べたいなぁ…と、思いました(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.