松本コウイチの徒然日記

大崎 おむすび権米衛 「おむすび」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

大崎の『おむすび権米衛』にて、「おむすび」を買って来ました( ^o^)ノ。

こちらの『おむすび権米衛』さんは、水道橋の某ビルに入っているお店に、今から20年近く前に出会ってから、ずっと通い続けているお店です( ^o^)ノ。
神保町や本郷にお店があったときは、そちらに通っていました…。
でも、どちらも退店してしまい、久しく行く機会が無かったのですが、この日、偶然電車で移動している際、降りた大崎駅の駅前で見かけることが出来、すぐにお店に飛び込んでしまいました…(^^;。

個人的に、いつも絶対に買うのが「塩むすび」で、このシンプルさがタマまりません( ^o^)ノ。
さらに言うと、100円と言うお値段にも関わらず、ボリューム満点…。

他には、明太子や鮭、昆布の佃煮など、定番はもちろん美味しいのですが、ちりめんじゃこを混ぜたご飯を大葉で包んだおむすびなど、オリジナルのものも美味しいんです( ^o^)ノ。

水道橋のお店に通っていた頃は、塩むすびを2~3個買って、さらに味噌汁を買って、1コインでお昼を済ませつつ、満腹になっていたりしました…( ^o^)ノ。

と言うわけで、今回は「塩むすび」と「鮭むすび」を購入しました( ^o^)ノ。

 


早速現場で場所を借りて齧りつくのですが、塩むすびのシンプルにして白ごまの嬉しい味わいが美味しいのですが、なんと言っても、お米自体が非常に美味しいのが嬉しいんです( ^o^)ノ。
冷めても比較的固くならず、モッチリ感を適度に維持するこのお米は、おむすびだけあってお米自体の美味しさがしっかりとしている、当たり前のようですが希有なお店です( ^o^)ノ。

鮭のおむすびももちろん美味しいのですが、やっぱり…なんというか、「塩むすび」は利益度外視で出しているのだと思うのですが、タネ物のおむすびは、一気にお値段が跳ね上がります(^^;。
まぁ…仕方が無いですが、どうしても「塩むすび」のイメージがあるので、タネ物のは高い、それでいてタネ(具)が少ないなぁ…と思ってしまいます…(^^;。

でもでも、出来ては消えていく凡百のお店とは違い、『おむすび権米衛』さんには、末永く美味しさを提供して欲しいと心底願っていますので、「塩むすび」を買う時は、必ずその個数以上のタネ物のおむすびも買うようにしています(^^;。

お米好き、おむすび好きの自分としては、以て替え難いお店名ので、全力で応援したいのです…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.