松本コウイチの徒然日記

南柏 あさひ 「冷やしラーメン」

2023/09/10
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

南柏の『らーめん あさひ』にて、「冷やしラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

現場の近くにあるラーメン屋さんがことごとくお休みで、少し歩いてようやくたどり着いた『あさひ』さん(^^;。


外観は…正直、少しくたびれた、と言うかあまりパッとしない…チグハグというか…そんな印象を受けながら、その微妙な感じも少し気になってしまい、そのままお店の暖簾をくぐりました(^^;。

最近では珍しい、食券機の無いお店で、席に座ってからメニューを思い起こしつつ壁を観て、いろいろと考えを巡らせます(^^;。

 

一時期の酷暑のピークは過ぎたとは言え、まだまだ暑い日が続く中、現場から少し歩いたこともあって、汗も掻いていたので、いつもなら一番オーソドックスなメニューを頼むところですが、この日は少々日和ってしまい、「冷やしラーメン」にしました(^^;。

Yelpを観ると、やはり登録がありません。
登録しなくちゃ…と思っていると同僚からLINEが入り、その返信などのやりとりをしていたら、目の前に丼が運ばれて来ました(^^;。

 


見た感じ、普通のラーメンと代わり映えがせず、シナチクにチャーシューにネギにカイワレダイコン。

 


…このあめ玉はなんだ…、と思っていたら、なんと球形の氷でした…そっか、「冷やしラーメン」だった、とこの時思いました…見た目が全然普通のラーメンなので、暫時、忘れていました(^^;。

 


早速箸を取ってみますが、札幌味噌ラーメンのような、強く縮れのかかった麺、しっかりと冷やしてあるので、キュッとした、硬いコシが小気味よいです( ^o^)ノ。
スープはカツオの風味が強く、醤油の塩梅といい、この冷たさといい、す~っと汗が引いていくようです( ^o^)ノ。

大盛りにしたので、それなりに量があるのですが、冷たい麺で口当たりの良いスープ…あっという間に完食となってしまいました(^^;。

今年の夏も、もう終わりですね…あの肌を焼くような強い陽射しが、もう懐かしく感じます…(^^;。
これからドンドン気温も下がって、過ごしやすい日和になってゆき、そして寒くなっていくと思います。
ラーメンの美味しい季節が来るんだろうなぁ…と思いつつ、1年が過ぎるのが殊更早く感じる年になってきてしまいました…(^^;。

ずっと、いつまでも、美味しいラーメンを美味しく食べられるような、そんな自分でいたいです…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2023 All Rights Reserved.