松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

鎌ケ谷市軽井沢 龍江 「あっさり味玉ラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

鎌ケ谷市軽井沢の『龍江』さんにて、「あっさり味玉ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

某自衛隊の飛行場にほど近い、この近くには本当に食事処がありません(^^;。
そんな中で、初めて『龍江』さんを見つけたときは、本気で神様のお導きだと思ったほどです(^^;。

それ以来、この付近の物件に来たときは、まず間違いなくこの「龍江」さんにお世話になっています。


入ってすぐに食券機があり、基本は濃厚系のスープが得意なお店だと思うのですが、年の瀬も押し迫り、師走に忙しい最中にあまりコッテリとしたものは食べたくないなぁ…とあっさり系のラーメンを選択しました(^^;。

ちなみにお店は店主一人で切り盛りをしているらしく、その辺をご了承下さい、とのこと。
実際にこの日私たちは5人でお邪魔したのですが、最初に運ばれて来た私と、最後に運ばれて来た同僚とでは、結構な時間の開きがあり、先に食べた自分はクルマに戻って昼寝をしていました(^^;。

と言うわけで、先ず最初に運ばれて来たのが自分の「あっさり味玉ラーメン」でした( ^o^)ノ。


見た感じ、ほどほどに透き通ったスープに水菜に葱にメンマに海苔。
そして大ぶりのチャーシューが1.5枚ほど乗っていて、実際に食べてみると、「あ、これはウチのカミさんが好きなタイプのチャーシューだ」、とすぐに感じる肉感がしっかりしていて、それでいて柔らかくて油ッシュな感じのチャーシューです( ^o^)ノ。

麺は殆ど縮れのない緩やかなストレート麺で、コシはしっかりしているのですが、まごまごしているとドンドン伸びてしまう手の麺だと思いました。

なので、箸を取って一口食べたら、後は大急ぎで啜っていきます( ^o^)ノ。
スープは、少し酸味があるような気がしましたが、気のせいだったかなぁ…でも、意外なほど味のしっかりとした、筋の通った強い味わいです。

味玉は、少し甘味のある味付け、しっかりと芯まで味が染みています。

ちなみに、チラリと傍らを観ると、大盛りのつけ麺にした同僚が、その量に苦笑いのしっぱなし(^^;。
なんか絶望的な戦いに挑む姿に湿った笑いが憐憫を誘います(^^;。

とは言いつつ、普通盛りのつけ麺を頼んだ人間も、「これ…意外と量がありますね…」、と。

ふふふふ、その程度でびびっちゃぁいけませんや(^^;。

というわけけで、前述の通り、最初に完食した自分は、先にお店を出て、クルマの中で一眠り(^^;。



結果、午後の始業に間に合わせ、クルマで爆睡してしまいました…。
…んで、午後遅刻、と…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2021 All Rights Reserved.