松本コウイチの徒然日記

松戸 諭吉そば 「諭吉ラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸の『諭吉そば』にて、「諭吉ラーメン」を食べてきました( ^o^)ノ。

少し前に開店したお蕎麦屋さんで、そばやうどんだけではなく、ラーメンにも力を入れているようなことを聞いていました。
と言うのも、こちらのお店、我が家から歩いて数分なんです(^^;。

この日も、上手いこと現場が午前中に終わってしまい、大急ぎで帰宅して、前から気になっていた『諭吉そば』さんに足を運んでみた次第です(^^;。

 


で、実際にお店にお邪魔してみると、どういう企画なのかは分かりませんが、なんか店内が撮影中。
基本、モザイクを掛けてくれるそうですが、撮して欲しくない人は、声を掛けてください、とのこと。
動画サイトやSNSで公開するのでしょうか?
なかなか先進的だなぁ…と思いました(^^;。

と言うわけで、取り急ぎ食券を購入。
選んだのはもちろん「諭吉ラーメン」でした( ^o^)ノ。

んで、席に着きつつ食券を渡します。

 


しばらくして差し出されたのが、こちらのラーメンになります( ^o^)ノ。

青ネギが大量に散ったラーメンで、ごっそりと乗ったチャーシューが目立ちます。
透き通るスープに沈むのは、結構太めな麺です。

 


と言うわけで、早速箸を取って頂きます( ^o^)ノ。

太いストレート麺はなかなかの歯ごたえで、茹ですぎず固すぎず、絶妙な塩梅です( ^o^)ノ。
醤油の強いスープは、透き通った美味しさで、端麗、と言うには旨味がそれほど強くはないのですが、醤油のコクとあっさりとした美味しさが強みです( ^o^)ノ。

見えるチャーシューの他に、醤油で煮染めたような肉も結構入っていて、肉々感が結構あります。
多めの青ネギも、具としての存在感が良い感じです( ^o^)ノ。

端的に言ってしまえば、感じとしては竹岡式ラーメンのスープに近いような気がします。
肉を煮染めた醤油ダレをベースにスープを作っているような感じで、前述の通り、醤油のコクが強いのですが、人によってはこれを「醤油くさい」、と捉える向きもあるかも知れません。

しかし、個人的にはその竹岡式ラーメンに近いスープに、太麺を合わせるというのは経験が無く、また青ネギの主張も面白いです。

誤解を恐れずに言ってしまえば、麺も、スープも、具材も、基本どこかで味わったことのあるような感じなのですが、これら全てを一つにまとめ上げたラーメンは初めてで、美味しいと思うと同時に、ラーメンって奥が深いなぁ…とも思いました(^^;。

最終的に、スープを含めて丼かぶりで完食し、ご馳走様を伝えて、お店を後にしました。

最後まで気になったのは、撮影の内容…。
撮影していることは告知していたのですが、何のために、どういった理由で、どこに公開するのかしないのか、そのへんのことが一切不明でした(^^;。
まぁ聞かなかった自分も自分なんですが(^^;。

でも、その辺を告知して欲しかったです…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.