松本コウイチの徒然日記

新松戸 長寿庵 「ちゃんぽん蕎麦」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 新松戸の『長寿庵にて、ちゃんぽん蕎麦を、食べて来ました( ^o^)ノ。

新松戸の『長寿庵』にて、「ちゃんぽん蕎麦」を食べて来ました( ^o^)ノ。

街の正統派日本蕎麦屋さん、と言った感じの『長寿庵』さん。
日本蕎麦が食べたい、と言うことになって、カミさんと一緒に開いているお蕎麦屋さんを探しつつ、辿り着きました(^^;。

日本蕎麦であれば、『ゆで太郎』でも良かったのですが、折角カミさんと行くのだから、ゆっくりと座って、のんびり食べたいなぁ…と思い、お蕎麦屋さんを探したのですが、こう言う時に限ってなかなかお店が見つかりません。
記憶を頼って行ってみるのですが、本当に運が悪いのか間が悪いのか、どこもかしこも営業していません(^^;。

漸く見つけたのがこちら、『長寿庵』さんでした( ^o^)ノ。

早速、お店のすぐ横の駐車場にクルマを止め、お店に向かいます。
丁度、クルマを降りた駐車場にお店の厨房の換気扇があるらしく、妙なる天ぷらの香りが辺りに漂っています( ^o^)ノ。


と言うわけでお店に入ると、すぐに奥のテーブルに通してもらえました。

さて、何を食べようか悩みますが、ふと目に止まった「ちゃんぽん蕎麦」というのが気になりました。
カミさんは「カレー南蛮」に心が惹かれたようです(^^;。

と言うわけで、凡そ日本蕎麦屋に来たとは思えないような注文になってしまいましたが、「ちゃんぽん蕎麦」と「カレー南蛮」を注文(^^;。

待つこと暫し、カミさんの「カレー南蛮」から運ばれて来ました( ^o^)ノ。

 


観ると、葛か片栗粉でとろみを付けられた、長ネギと豚肉が美味しそうな「カレー南蛮」です。

そして運ばれて来た私の「ちゃんぽん蕎麦」( ^o^)ノ。

 


見た感じは、鶏の白湯スープのようなツユに、まさにちゃんぽん的な出で立ち( ^o^)ノ。
白菜にニンジンに、ネギにカマボコ、コーン、ワカメ、豚肉と、非常に具だくさんです。

 


早速箸を取って食べてみると、いろいろな材料から染み出した丸い旨味が艶やかで、少し汁を吸った蕎麦もより旨味を纏っています( ^o^)ノ。

スープの塩味自体は少し薄めですが、味わいが濃いので、それほど物足りなさは感じません。
寧ろ、豚からの脂がスープ全体とトロンと丸くしてくれていて、なんとも言えず美味しいです( ^o^)ノ。

今回は、本当に偶然が重なって入った『長寿庵』さんでしたが、個人的には本当に嬉しい発見でもありました( ^o^)ノ。

気張ったお蕎麦や、食通が通うようなお店ではありませんが、普段使いにいつも美味しいお蕎麦が食べられる、そんなお店でした( ^o^)ノ。

ん~、今度は天ぷら蕎麦も食べてみたいと思います…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.