松本コウイチの徒然日記

御徒町 鶏だし「そば・うどん/三丁目」 「サービスセット」

2026/05/29
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

御徒町の『鶏だし「そば・うどん/三丁目」』にて、「サービスセット」を食べて来ました( ^o^)ノ。

夜勤明けだったこの日、お昼前に置きだして、御徒町に向かいました。
と言うのも、御徒町に眼鏡が凄く安いお店があって、パソコンを使う際に会社と家と、出先で使う用に複数本の眼鏡が欲しくなったんです。

で、お店に向かうとき、ふと目に留まったのがこちらの立ち食いそばのお店でした( ^o^)ノ。

 


お店の名前が『鶏だし』とあって、メチャクチャ興味が湧いて、早速入ってみました( ^o^)ノ。

お店に入るとそこはまさに “立ち食いそば” 然とした感じで、一番奥にはテーブル席も小さいながらにありました。

 


何を頼もうか、種モノはなににしようか…なんて考えていたのですが、「サービスセット」という、たぬきとミニカレーがセットになったモノがあったので、今回はそれをお願いしました( ^o^)ノ。

カウンターのオヤジさんに伝えると、すぐに作り始めてくれました。
私もお金をカウンターに置き、そばとカレーを受け取ったら向かいの台で割り箸を割ります。

 


見た感じ、カレーがミニなのはもちろんなのですが、蕎麦も少し小さいのかなぁ…なんて思ったのですが実際に食べてみると左様に非ず、純粋に丼が小ぶりだけなようです(^^;。

それより驚いたのはメチャクチャ熱いことで、丼自体もしっかり温めてあったのでしょうか( ^o^)ノ。

兎にも角にも、早速麺を手繰っていただくのですが、立ち食いそばの古道であるふわふわな茹で蕎麦で、これがなかなか美味しいんです( ^o^)ノ。

気になっていた「鶏だし」というのは、正直あまり解りませんでした…と言うか、普通に鰹出汁(^^;?
少し塩気が強い、キリッとした江戸風の蕎麦つゆで、汗をかいていた自分にはありがたいです( ^o^)ノ。

カレーも、取り立てて普通のカレーなのですが、これで好いんです( ^o^)ノ。

前述の通り、蕎麦つゆが非常に熱かったので完食には苦労したのですが、いつものように丼被りで完食して、お店を後にしました。

こういうお店って、とても大事ですよね…ずっと残り続けて欲しいお店です( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2026 All Rights Reserved.