松本コウイチの徒然日記

従甥と行く! #3 馬喰町 あぺたいと 「焼きそば」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

馬喰町の『あぺたいと』にて、「焼きそば」を食べて来ました( ^o^)ノ。

カナダに留学している従甥が、一時帰国しています。
来年の年明け早々から学校が始まるそうで、それまでにはまた、渡加します。

日本にいる間に、またなにか、日本でしか食べられないモノを食べる機会を…と思っていたのですが、年の後半は私自身が死ぬほど忙しくて、なかなか会うことが出来ませんでした。

偶然、その従甥から美味しいというパンをもらう機会があって、その機に、また従甥を連れまわして、私の知る美味しいお店を、巡ることにしました( ^o^)ノ。

ちなみに順路としては、

神田 まつや

上野 翁庵

馬喰町 あぺたいと

神田 広島焼きカープ

と巡ることを予定し、今回は『馬喰町 あぺたいと』に行った記事です( ^o^)ノ。

 


お昼を少し過ぎたくらいにお店に到着したのですが、この時点で、すでにお蕎麦屋さんを2軒はしごし、蕎麦自体はザル程度しか食べていないとは言え、しっかりと2食は食べています。

満腹、と言うほどではないにしろ、そこそこ満足してはいるのですが、入っちゃうんですよねぇ…『あぺたいと』の「焼きそば」って(^^;。

そんなわけで、お店の外の食券機で、食券を購入するのですが、前以て従甥には、「ここの焼きそばはとても美味しいから、今、自分が食べられると思う量の、1.5倍は注文した方が良いよ」、と忠告。
まぁ食券を買うの私なので、従甥には素直に1.5人前の「焼きそば」を購入。

ちなみには私は1人前(^^;。
瞬間、従甥に「それって汚くないですか!?」、と言われましたが、「お前と私との年齢差を考えろっ」、と言っておきました(^^;。

しかし、これが結果として…(^^;。

そんなわけで、お店に入ります。

一番手前の席が空いていたので、そこに陣取り、食券を渡します。
提供までに少し時間がかかるので、まぁくっちゃべりながら時間を潰すのですが、テーブルに置いてある、フライドガーリックに従甥が興味を示しました。
彼曰く、見たことがないそうで、「焼きそばによく合うから、少し食べ進めたら、試しに少し掛けてみると良いよ?」、と勧めました。

そして、待つこと暫し。
ついに「焼きそば」が運ばれて来ました( ^o^)ノ。

見た感じとしては、少し太めのソース焼きそば、と言う感じなのですが、実際に箸を取って食べてみると、一瞬、従甥の眼が少しだけ変わりました(^^;。

 


そう、こちらの「焼きそば」は「両面焼き」という少し変わった焼きそばで、麺をしっかりと両面、焼き付けてあるんです。

なので、焦げた感じが香ばしいのと、その部分はパリパリポリポリ、他の部分はモッチリ、と言った感じで食感が楽しく、更に、少しスパイシーなソースは、濃すぎずドロつき過ぎず、この絶妙な取り合わせが最高なんです( ^o^)ノ。

青ネギとモヤシ、そして豚肉の相乗効果もあって、あっという間に完食。
散々日本蕎麦を食べてきたわけですが、それでも「まだ食べたい…」と、魔性の魅力がある、そんな焼きそばなんです( ^o^)ノ。

途中、従甥は「焼きそば」にフライドガーリックをかけてみたのですが、なんか気に入ったようで、結構何度もかけていました(^^;。

正直、自分も1人前では足りず、もう少し食べたかったです…それは従甥も同じだったようで、今回もまた、「もう少し食べたい」オーラを出しています(^^;。

そんなわけで、食べ終わって、次のお店に行くには少し時間があるので、秋葉原で時間を潰そうと思っていたのですが、その途中、従甥に「お昼に食べた食事の中で、一番衝撃的で、誰かに自慢したいのって言ったら、どこ?」、と聞いたら、少し悩んだ末に、『あぺたいと』、と応えていました(^^;。

とりあえず従甥は、今回も美味しかったようで、うん、連れて行った者の冥利に尽きます( ^o^)ノ。
次のお店も、喜んでもらえると良いのですが…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.