松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

千葉県都賀 海空土 「かいわれラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

千葉県は都賀の『海空土』にて、「かいわれラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

こちらのお店、取引のある会社の結構そばにあって、義弟が滅法好きなラーメン屋だったりします( ^o^)ノ。

私自身は以前から知っていたラーメン店だったのですが、義弟がこよなく愛しているお店なので、ついつい気に掛けてしまい、この日もお邪魔しました(^^;。


こちらのラーメン屋さん、お店の前にクルマが3台ほど停められるスペースがあるのですが、いつ行ってもほぼほぼ満車で、なかなか停めることが出来ません。
しかし、この日は目の前で1台が退出するところで、そのすぐ後ろから私が停めてしまいました(^^;。

しかし、クルマを停められたとは言え、お店の前にはすでにもう4人ほどの並び客。
もっとも、この4人は1グループのようで、すぐに空くだろうなぁ…と思っていたら、案の定、すぐにお店に入ることが出来ました。
何かにつけ、この日はタイミングが良かったんですね(^^;。

さて、今日は何を食べようかなぁ…と思ったのですが、いつも食べて安心できる醤油拉麺を、この日もチョイス(^^;。
さらに、トッピングにカイワレダイコンも付けてしまいました(^^;。

と言うわけで、カウンターに張ってある「煮干しの文献」をなにとなく読みつつ、自分のオーダーが運ばれて来るのを待ちます。

私が待っている間にも、ドンドン次のお客さんが来て、再びお店の前には数人の並び客が出来てしまいました。

う~ん…本当に私はタイミングが良かったようです( ^o^)ノ。

そんなわけで運ばれて来たのは、カイワレダイコンの緑が美しい、見目麗しいラーメンです( ^o^)ノ。

早速箸を取って食べてみますが、フワッと香る上品な煮干しの香りに、心が誘われます。

カイワレダイコンの仄かな苦味と辛味がアクセントとなるのですが、この本当に上品なスープの香りは、なんと形容しましょう…。


煮干しの旨味だけを丁寧に抽出するとこうなるんでしょうか…全く苦味やエグミ等はなく、本当に煮干しの旨味だけです。
余程丁寧に、煮干しの頭とワタを取り除いているのでしょうか…。

この唯一無二の煮干しの美味さは、正に特筆モノです。

カイワレダイコンに紛れていますが、チャーシューやメンマなどもしっかりと乗っていまして、特にホロホロに崩れるようなチャーシューが何とも言えずに美味しいです( ^o^)ノ。

あっという間にスープも含めて完食してしまったのですが、丼の底には、「のみほし ありがとう」と書かれていました。

こんな些細なサプライズも、なかなか他のがんこ系のラーメンには観られない、美味しいところだと思いました( ^o^)ノ。

そんなわけで、ご馳走様を伝えてお店を後にしました。
風は冷たいのですが、首筋には少しまだ汗が残っていて、ひんやりと心地よいです。

う~ん…義弟も連れて来てあげたかったなぁ…と思いつつ、撮った写真を、すぐに義弟にLINEするあたり、自分のいやらしさが光ります( ^o^)ノ。

うん、とても美味しかったので、その後味だけでも共有したかったんです…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2021 All Rights Reserved.