松本コウイチの徒然日記

松戸市稔台 麺響万蕾 「冷やし潮SOBA」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 松戸稔台の『麺響万蕾にて、「冷やし潮SOBAを、食べて来ました( ^o^)ノ。

松戸稔台の『麺響万蕾』にて、「冷やし潮SOBA」を食べて来ました( ^o^)ノ。

お店のすぐ隣がコインパーキングという、クルマ移動の人間としてはこれ以上無いくらいありがたい立地の『麺響万蕾』さんですが、そうは言っても松戸市民としては、比較的近所過ぎて、逆になかなか行く機会がありませんでした(^^;。

最近、Twitterで『麺響万蕾』さんの画像をアップロードされている方が居て、なんか食べたいなぁ…と思っていたこの日、ふらりと立ち寄ってしまいました(^^;。


外は、暑いと言うより熱い、そんな酷暑なのですが、やっぱりラーメンを食べようと思うと、熱々のラーメンが食べたくなってしまいます。
しかし、食券機の上のホワイトボードを見てみると、「冷やし潮SOBA」なる、冷たいラーメンもあるようです。

少々悩んだのですが、前述の通りなかなか来る機会が無いので、一期一会の限定メニューを食べてみようと考え、「冷やし潮SOBA」を注文することにしました( ^o^)ノ。

食券を買って店員さんに渡すと、ディスタンスを考えてか、カウンターの先客さんとは一番離れた席に通されました。

お冷やを持って席に着くと、久しぶりなのでYelpにてチェックイン。
さらに明日の天気予報などを見ていると、目の前に丼が差しだされました。

 


見ると、塩ラーメンの風体に大きなピンク色の美しいチャーシューに水菜とミョウガ、鶏もも肉のチャーシューに柚子胡椒が丼にペッと張り付いています( ^o^)ノ。

早速箸を取って食べてみるのですが、麺同士のくっつきが良くて、うまく一口分を摘まむことが出来ません(^^;。

 


なんとか一口分に丁度良い量をつまみ上げてみると、『麺響万蕾』さん特有の、全粒粉の麺です。
冷たいスープに、想像以上にしっかりとしている油。
煮干しの風味も豊かな味わいで、スキッとした塩味が後を引きます( ^o^)ノ。

豚チャーシューも、油が固まっててニチャニチャしちゃうんじゃ無いか…と言う危惧もありましたが、そんなことは無く、しっかりとした味付けにこれまで食べていた、温かいラーメンでは見ることの出来ない、チャーシュー、と言うより肉としての美味しさが際立っていました( ^o^)ノ。

ミョウガの清涼感などもあり、箸を休めること無くあっという間に完食。
最後にスープをグビグビと頂きました。

その時に気がついたのですが、スープに結構苦味が出ているんですね…これって、やっぱり煮干し由来の苦味でしょうか…。

私はこの苦味が引き立っていて、好印象だったのですが、ウチのカミさんのように、極端に苦味に弱い人だと、ちょっと食べられないのかも知れない…と思いました。

…なんでも美味しく食べられるように育ててくれた、両親に感謝です( ^o^)ノ。

そんなわけで、完食してお店を出ました。

ん~、松戸には美味しいラーメン屋さんが沢山あって、嬉しい限りです…( ^o^)ノ。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.