松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

みつわ台 ラーメンショップ 「ネギ味噌ラーメン」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

千葉市若葉区の『ラーメンショップ みつわ台店』にて、「ネギ味噌ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

時々無性に食べたくなるのが、『ラーメンショップ』の「ネギ」で、私は「ネギ味噌ラーメン」がデフォルトです!

ちょっと前から、食べたいなぁ…と思っていたのですが、『ラーメンショップ』はお店によって味の違いが大きくて、好みに合う店、合わない店が結構有ります。
どうしても食べたいお店になかなか行く事が出来ず、かといって好みに合わないお店で溜飲を下げるためだけに食べるのもなぁ…と思いつつ、なかなか食べることの出来ない日々が続いていました。

そんな折、以前、一回だけ入ったことがあったのですが、それ以降とんとご無沙汰をしていたお店があることを思いだし、そちらに行ってみることにしました( ^o^)ノ。

そして着いたのが『ラーメンショップ みつわ台店』で、なかなか特徴的な店構えに、記憶も蘇ってきます(^^;。

こちらのお店、非常に簡素な作りのお店なのですが、赤地に白の文字でさまざなまメニューや売り文句がお店の前に所狭しと並んでいて、一見するだけで「あ、ラーメンショップね」、と強烈に印象づける外観です(^^;。
前に食べたときは、少しスープが弱かったような記憶が有りましたが、今回はどうでしょうか…?

お昼時から外れた時間帯だったのですが、お店はしっかり営業中。
お昼休みを取るお店が多い中、いつでも食べられるお店は有り難いです(^^;。

早速ガラス戸を開けて店内に入ると、正直、あまり綺麗ではありませんが効率よく整頓されている印象のカウンター兼厨房が目の前に広がります。
席は基本的にカウンターのみで、お冷やもセルフ。


ただ、お冷やの機械は片方にしかないので、逆の席に座ってしまうと、お冷やを取りに行くのがちょっと面倒です(^^;。

『ラーメンショップ』ではいつも頼む「ネギ味噌ラーメン」をチョイス。
伝えると、早速麺を茹で始め…と思ったら、まずは丼とスープの用意。
どうも麺が細めで、早めに茹で上がってしまうからのようです。

程なくして完成した丼が差し出されました。

見た感じ小ぶりの丼で、他の『ラーメンショップ』と違って刻んだニラが入っているのが特徴的ですね。
特段味に変化はありませんが、緑が綺麗です( ^o^)ノ。

早速箸を取って頂きますが、うん、味噌もスープもしっかりとした味わいで、少し太めのネギも多からず少なからず、丁度良い量です( ^o^)ノ。

麺も、以前食べたときは少し柔らかめかな、と思ったのですが、この日は左様に非ず、コシもちゃんとあって、この麺のベストの茹で具合だと思いました。

正直、お昼時を過ぎていた手前、非常にお腹が減っていたので、アッと言う間に完食。
ご馳走様を伝えて会計。
お店を出ました。

丁度店の前の道が工事中で、酷く混み合っているのですが、ふと目の前の助手席に座るオッサンと目が合いました。



“…俺は今、美味いラーメンを食べたばっかりなんだぜ~”

そんなオーラを出して、クルマに戻りました(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2020 All Rights Reserved.