浅草 ラーメンわたなべ
浅草の『ラーメンわたなべ』にて、「あごだし中華そば」を食べて来ました( ^o^)ノ。
こちらの近くに『一福園』と言うホルモン焼きのお店がありまして、そこで私達が食べている時、同じくお店にいたお客さんが、大変良くしてくれました。
お酒の力もあったのでしょうが、非常に楽しく過ごさせてもらいました。
その際にお話しを聞いたら、すぐ近くで「わたなべ」と言うラーメン屋をやっている、と言うことで、いつか行ってみたいなぁ…とずっと思っていたのですが、この日、漸く行く機会を得ることが出来ました( ^o^)ノ。
お店自体は、花屋敷の裏というのでしょうか。
浅草の喧噪から、ほんの一本奥に入ったところなのですが、お腹が空いた人から酒客まで、幅広く相手にしたお店のようです。
ラーメンも非常に興味のそそられるモノが多いのですが、何より酒の肴が豊富です(^^;。
まぁ、この日は酒よりもっぱら飯で、私は「あごだし中華そば」、義弟は「つけ麺」を注文しました。
厨房の中は大将と、もう一人、品出しをする店員さんが居て、その2名で切り盛りしています。
酒客相手の肴も大将が一手に引き受けているので、提供は少し遅めですが、非常に手際よく次から次へと料理を捌いていくので、思ったほど待つことなく、目の前にラーメンが差し出されました( ^o^)ノ。
一見すると、ちょっと小洒落た感じのするラーメンなのですが、一口食べると、確かにアゴ出汁がバッチリと効いた醤油ラーメンです( ^o^)ノ。
ホロホロに煮込まれたチャーシューと煮卵が、意外なほどしっかりと味が染みていて、これだけで酒の肴になりそうです( ^o^)ノ。
麺は縮れ麺で、しっかりとしたコシに十分な醤油のスープを纏い上げてくれます( ^o^)ノ。
兎に角この時はお腹が空いていたので、味わうと言うよりかは、ガツガツ喰う、と言う感じで、アッと言う間に完食してしまいました( ^o^)ノ。
メニューを見る限り、他にも色々と美味しそうなメニューもありそうなので、これはちょっと通ってみようかなぁ…と思いました(^^;。
…うん、義弟と『一福園』に行く前に、ここで一度お腹にモノを入れさせてから…じゃないと、際限なく肉を喰われてしまうかも知れませんし…そう言う意味では、私にとっては、重要なお店でもある、そんなことを思った昼下がりでした…(^^;。