松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

うにクリームソースのスパゲティ

2020/04/05
 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

 基本は夕飯限定ですが、台所を仕切るようになって数年が経ちます。

 

 スーパーや業務系の格安スーパーなどを見て回ることが趣味になってしまいましたが、そのおかげで、時々二度見してしまうような掘り出し物の巡り会うことがたまにあります(^^;。

 この日見つけたのは「うにソース」、なんと88円(^^;。

 賞味期限が1週間程度しかないものなのですが、冷凍なので自己責任ではありますがもっと保ちそうですし、なにより量とお値段でコストパフォーマンスがまさに驚天動地です(^^;。

 と言うわけで、このうにソースを使って「うにクリームソースのスパゲティ」を作ってみました( ^o^)ノ。

f:id:GERO_Matsu:20200129100731j:image

 まず用意したのは牛乳とバター。
 牛乳を100cc、バターを30g。
 そしてうにソースを大さじ6杯分放り込んで、ゆっくりと加熱して、全体を溶け合わせます。

火から下ろして粗熱を取り、卵黄6個分を入れてよくかき混ぜ、塩胡椒で味を整えます。

f:id:GERO_Matsu:20200129100740j:image

 スパゲティを茹でて、茹で上がったらよくお湯を切り、ボウルに入れて、そこに先ほど作ったウニのクリームソースをオタマ一杯分注ぎ、スパゲティーの熱でソースに火を通して完成。

 

 本当は緑の彩りが欲しかったのですが、見当たらなかったので、急遽冷蔵庫の野菜室にあったセロリの葉っぱをちぎって乗せ、誤魔化しました(^^;。

 結論から言うと、美味しくなくはないのですが、総合的には首をかしげる代物で(^^;。

 味が薄いと言うのは塩コショウの問題なのですが、ウニの風味が思ったよりしません(^^;。
 完全に牛乳の量の方が多すぎてウニが薄まってしまった感じです。

 

 また、全体的にパンチがありませんでした。

 親父曰く、「ニンニクで風味を入れたらどうか」、など言われましたが、確かにそれも一つの手だと思います(^^;。

 とまぁそんなわけで、高級食材を使った割りには中途半端な結果になってしまいました(^^;。

 

 反省すべきは反省して、まだ材料も残っているので、次回につなげたいと思うのですが…スパゲティの夕飯が続くと家人からクレームがつきそうなので、時間を空けて、少し先のことのなりそうです(^^;。

 賞味期限は過ぎてしまうと思いますが…まぁその辺は(^^;。

 う〜ん…スパゲティって、難しいなぁ…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2020 All Rights Reserved.