松本コウイチの徒然日記

GERO_Matsuの日記

糖尿病とダイエット

 
この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

先日、某検査の結果、癌ではないと告知されたのですが、その際の血液検査で、別途糖尿病が見つかりました。

現在は“糖尿病予備軍”と言う言い方はしないそうで、明確に数値のみでYes or Noの判定をするらしく、「今のうちに栄養指導を受けて、数値を落ち着かせましょう」、と言われて、栄養指導を受けました。

結果、「食べてはいけないものはありません。食べ過ぎて死ぬこともありません。でも、糖尿病で言うところの“しめじ”と“えのき”に、少しでも近づかないよう、今から食事に気をつけましょう。とりあえずは高い数値を下げる努力をして、自分でコントロールして下さい。それがダメなら薬の頼りましょう」、という事で、まぁ早い話が炭水化物ダイエット(^^;。

お医者さん曰く、「食べてはいけないとは言いません。でも、食べる量を節度あるものにして下さい。ラーメンを食べてもいいです。ご飯を食べてもいいです。でも、同じ食事の中でラーメンとライス、チャーハンはやめて下さい。山かけとご飯は美味しいですよね。でも、山かけもご飯も血糖値を上げるんです。食べるのなら、両方とも少なめで。ハンバーガーを食べてもいいです。でもポテトとコーラはやめましょう」、と。

そんなわけで、炭水化物に気をつける生活をしていますが、これがまた外食って、本当に食べられるものが少ないんですね…(^^;。

お弁当でもスーパーの惣菜でも、凡そ炭水化物がないものというものはありません(^^;。

仕方なしに、キャベツの千切りをライスがわりにして、肉料理で食べることが多いのですが、唐揚げにしても片栗粉を使っていますし、カツもまた然りです(^^;。

と言うか、最近は肉ばかりを食べているのです、胃もたれがハンパじゃありません(^^;。

私は元々体重がかなり多いので、ちょっとダイエットをすると、すぐに5kgくらい痩せます。
ただ、50kgの人が5kg痩せるのと、100kgの人間が5kg痩せるのとでは、内容が全く違います(^^;。

数日でベルトの穴が緩くなって来ているのですが…前述の胃もたれがどうにもなりません(^^;。

う〜ん…。
錠剤を飲むと気軽に痩せる薬って…無いもんですかねぇ…(^^;。

あ、いや、「健康に痩せる」、が重要ですね(^^;。

危ないダイエットサプリは勘弁です(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
GERO_Matsu
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2019 All Rights Reserved.