松本コウイチの徒然日記

鎌ケ谷市 麺屋お浦 「中華そば(醤油)」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

鎌ケ谷市の『麺屋お浦』にて、「中華そば(醤油)」を食べて来ました( ^o^)ノ。

前からお店自体は知っていたのですが、なかなか行く機会がなかったので、この日、意を決してバイクで食べに行きました( ^o^)ノ。

お店の外観は、どことなく、小料理屋というか、和食処、といった感じで、ラーメン店としては少し気色が違っていて、ずっと気にはなっていたんです(^^;。

 


お店の前に駐車スペースがあって、他にも駐車場所が確保されているそうなのですが、この時はお店の前が空いており、更に私はバイクだったので、すんなり店前に停めることが出来ました。

ヘルメットを外して、バイクにしまったら、お店の中へ。

お店の中はやはり和食処、といった感じで、珍しく土足禁止(^^;。
お店を入った玄関に靴棚があり、そこに靴を脱いでしまいます。

お店の左手にテーブル席があり、この時は奥の、TVが見える一番良い席に通されました( ^o^)ノ。

 


テーブルに置かれたメニュー表を見ると、定番は「つけ麺」、いち押しは「油そば」、限定の「らーめん」があるそうです。
基本的に、濃厚魚介スープが名代のようですが、ちょっと苦手なので、一番最後に記載のあった、「中華そば」の醤油をお願いすることにしました( ^o^)ノ。

 


お店の名代を頼まないで、ちょっと不躾なことをしたかなぁ…とかって思いながら、お冷やで喉を潤していると、家族連れのお客さんが入ってきました。

地元の人なのかなぁ…とかって思っているウチに、丼が運ばれて来ました。

 


観ると、大ぶりに刻まれた特徴的なネギ、これまた細かく刻まれたシナチク。
海苔にチャーシュー、揚げネギも散っているようです。

言葉面だけだと、極々一般的なラーメンのように思えますが、透き通ったスープなども含めて、ちょっと「俺は美味いぞ?」、とラーメン自体が語りかけてくるようで、テンションが上がってきます( ^o^)ノ。

早速箸を取って頂きます( ^o^)ノ。

 

ストレートな細麺は、スープの絡みも良く、キュッとコシのしっかりとした麺は喉越しも良く、非常に美味しいです( ^o^)ノ。
スープは見た目通り、淡麗なのですが、思った以上にしっかりとオイリーで、コクも強いです。
それよりも、事前の想像以上に塩気があって、個人的には大変好みでした( ^o^)ノ。

大切りのネギもジャクジャクと食感が楽しくて、反面、併せたであろうシナチクは少々食べにくいですね(^^;。

 


最後、スープにライスを落として、ざぶざぶと頂いて完食となりました( ^o^)ノ。

何年も前から気になっていたお店に漸く行く事が出来て、しかもそのお店が想像通りに美味しくて、ちょっと有頂天になったのですが、この後、職場からの一本の電話で、急転直下、気分はだだ下がりになることを、この時はまだ知りませんでした…(^^;。

…神様はなぜ、美味しいモノを食べて気分が良い自分を、そのままにしておいてくれなかったのでしょうか…泣。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.