松本コウイチの徒然日記

西日暮里 えどもんど 「ラーメン(豚2枚半玉子)」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 西日暮里の『えどもんどにて、「ラーメン 豚2枚半玉子を、食べて来ました( ^o^)ノ。

西日暮里の『えどもんど』にて、「ラーメン(豚2枚半玉子)」を食べて来ました( ^o^)ノ。

先日、Twitterで知り合った方が写真を載せていた『えどもんど』。
私の移動行程からあまり離れていない場所だったにも関わらず、全く知らないお店でした。

氏の掲載されていた写真がとにかく美味しそうで、俄然興味が沸いてしまいました( ^o^)ノ。
Twitter上で、美味しそうだと思ったことを返信したら、すぐに丁寧な返事が来まして、それで背中を押されてしまいました( ^o^)ノ。


と言うわけで、時間を合わせてお店まで行ったのですが、なるほど、この立地だと、クルマからだと見つけにくい場所だなぁ…と納得…(^^;。
そこで、早速クルマを停めて…と思ったのですが、不幸なことに近隣のコインパーキングが軒並み満車(^^;。

結果、散々周りを回って、漸く数百メートルほど行った先に漸く空いているコインパーキングを発見。
急いでクルマを停めて、お店まで向かったのですが、時間的には12時を少し回ったくらい…なんと、10名近いお客さんが並んでいました(^^;。

お店の前に、待ち列の作り方を記した紙が貼ってあり、それに従って列の最後尾につきました。
先に食券を購入する事についても記載があり、慌てて食券を購入しに店内へ。
何を食べようか迷ったのですが、一番オーソドックスであろうラーメンをチョイス。
しかし昨日こちらを教えてもらって、もうお店に来ていることに少し興奮してしまい、なんと「豚2枚半玉子」というトッピングまで付けてしまいました(^^;。

 

また列の最後尾に戻るのですが、少し待つこともあって、見るとも無しに店外に掲げられた注意事項に目を通します。

はっきり言って、やたらと注意事項の多いお店だなぁ…と思いつつ、よくよく読んでみると、「近隣に迷惑をかけないで下さい」、「マスクをして下さい」、「食べる時はスマホや雑誌はしまいましょう」、等など、極々当たり前のことばかり。

逆に言うと、そんなことも明示しないと守れない人がいるのか…と思いつつ、まぁ確かに友達数名で食べに来て、することも無しに外で待ってたら、話に興が乗って羽目を外してしまうようなお客さんもいるんだろうなぁ…と納得してみたり。

程なくして店員さんが外に出て来て、一人一人、食券を確認しながら、予めいろいろなトッピングや細かい注文を尋ねています。

その態度はとても丁寧で、何を聞いてもしっかりと応えてくれています。
私の時も、

「少なめにしますか? 普通のままで良いですか?」

「普通はどれくらいの量なんですか?」

「300g以上、と言うことなんですが、実際には350gは余裕で越えています。自信が無いようでしたら、無理はされないで下さい。皆さんも少なめにする方が多いですし、200g以下でも大丈夫ですよ」

とのこと。
とりあえず、麺なら500g程度でも全然平気だと思ったので、

「普通でチャレンジしてみます」

と伝えました( ^o^)ノ。

それから少しして、店内に入ることが出来ました。
なかなか任天堂に挑戦的な店内ですが(^^;、カウンターの向こうで2~3人くらいの人で、とにかく休むこと無くラーメンを作り続けています。

提供する段になると、

「ニンニクは入れますか? 野菜はいかがされますか?」

と質問されます。

私はニンニクは少し、野菜は普通でお願いしました。

そして目の前に置かれたのが…。

 


もうこれ以上無い、って言うくらいのガッツリなラーメンです( ^o^)ノ。

豚2枚というのが全く想像と違っていて、札束ほどもあるような分厚いチャーシューが、ドンッと2枚。
それと標準のチャーシューも…これが普通ならデカ目のチャーシューなのでしょうが “札束チャーシュー” を前にすると、小ぶりなチャーシューに見えてしまいます(^^;。

ドロリと背脂も載っており、麺が全く見えません(^^;。

 


そんなわけで、具の下から麺をほじくり出すようにして、引き出して、一口(^^;。

太い平打ちで、強い縮れのかかった麺は、とにもかくにも小麦粉をワシワシと喰らう、と言ったイメージで、醤油の濃い豚骨スープと相まって、俠気を誘います( ^o^)ノ。

多めの麺と言うのは比喩でも誇張でも無く、胃袋にガツンと来る量ですが、この程度ならなんてことはありません…と思っていたのですが…実はこの豚2枚が超ボリューミー(^^;。
体力、と言うか胃袋の隙間を確実に埋めてきます(^^;。

これは勝負だ…負けられない勝負なんだ…と思いながら丼と格闘を続け、なんとか具材は全て完食しましたが、スープが残ってしまいました…スープも完飲出来なかったのは、本当に久しぶりです…(^^;。

 

斯くして、試合に勝って勝負に負けた、そんな感じとなってしまいましたが、食べ終わった後は、もうしばらくは来なくても好いや…と思うほど満腹になりました…(^^;。

夕飯も、おかげであまり食べることが出来なかったのですが、この写真を見ると、なんかまた食べたくなってきてしまうのが不思議です…(^^;。
今度は、まだ若く絶好調な、甥っ子や従甥を、是非連れてきてみたいと思います…( ^o^)ノ。

追伸:
店内に流れるBGMが…もうトラウマで…(^^;。
あの曲を聴くと、数時間苦しめられた、イエローデビルの恐怖が思い起こされます…。
ゲームセンターCXの、有野課長も散々苦しめられていました…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.