松本コウイチの徒然日記

蘇我 山岡家 「味噌つけ麺」

2024/03/12
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

千葉市は蘇我の『山岡家』にて、「味噌つけ麺」を食べて来ました( ^o^)ノ。

以前、こちらで「つけ麺」を食べた際、そのつけ汁の酸っぱさにかなり衝撃を受けました(^^;。
と言うか、絶対にこれ調合を間違えたろう?、と思うほど酸っぱくて、絶対にこれが標準の味だとは思いませんでした。

事実、自宅近くの『山岡家』にて同じく「つけ麺」を食べたときは、それほど強烈に酸っぱい思いはしなかったので、やっぱり、これはお店が間違えてしまったのだろう、と勝手に結論づけました(^^;。


そんなわけで、久しぶりに蘇我の『山岡家』さんを再訪しました。

入店してすぐ目の前にある食券機にて食券を購入するのですが、前回と同じように「つけ麺」を購入しようとしたのですが、また、あの強烈な酸っぱさだったらどうしよう…と言う怖じ気が先に立ってしまい、何故か今回は「味噌つけ麺」をチョイスしました(^^;。

そんなわけで、席に着くのですが、この床って、やっぱり『山岡家』さんの特徴なんでしょうか…。
自宅の近くの『山岡家』さんもそうだったのですが、ビックリするほど床が滑るんですよね…って言うか、ヌルヌルします(^^;。

まぁ…ナンというか、正直、余り良い気がしませんが、これはこれで…ナンというか、お店の味? と、自分にそう言い聞かせていました(^^;。

そんなわけで、いつものようにスマホを取り出してYelpにてチェックイン報告をしようとしたら登録がありません。
前回来た時に登録はしなかったのかなぁ…と思い、改めて登録を済ませ、チェックイン。

それから少し待ちましたが、程なくして、私の『味噌つけ麺』が運ばれて来ました。


見た感じ、麺はいつもと同じように太く丸い麺で、モッチリ感が見て取れます( ^o^)ノ。
スープは、葱と胡麻がたっぷりなのは嬉しいのですが、思った以上にオイリーで、食べる前から、「次に注文するときは、油を少なめでお願いしよう」、と思いました(^^;。
ちなみに、白いボトルは割りスープになります( ^o^)ノ。

そんなわけで、早速頂くのですが、味噌のコクがしっかりとしていて、旨味がたっぷりのスープで、ツルツルの麺にしても、ちゃんとスープを絡め取ってくれて、非常に美味しいです( ^o^)ノ。

ただ、やっぱり…と思ったのは、酸っぱいことでした…(^^;。
これはこのお店がそうなのか、それとも『山岡家』としては標準なのか…私にはかなり辛いくらい、酸っぱいんです…(^^;。

あと、これは頂けないなぁ…と思ったのが、ビックリするほどスープがぬるかったです…。
日向湯?、と思うような温度で、最初は麺が冷たいからスープがぬるく感じるのかな?、と思ったのですが左様に非ず、顔でも洗えるほどヌルい、そんなスープでした…。

まぁ、麺を入れれば最終的にヌルくなってしまうから…と自分を納得させて完食。
割りスープを入れると、漸くホッとするような温かさになりました…(^^;。

ただ、温かくなったことにより、より酸味が強調されてしまい、申し訳ないのですが、私にはスープの完食は出来ませんでした…。

と言うわけで、げになかなかどうして特徴的なお店だなぁ…とは思ったのですが、出来れば蘇我店さんではなく、他のお店で、もう一度つけ麺を頼んでみて、この酸味が『山岡家』さんの特徴なのか、それを調べてみたいと思いました…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.