松本コウイチの徒然日記

松戸 兎に角 「油そば」

 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

松戸の『兎に角』にて、「油そば」を食べて来ました( ^o^)ノ。

我が家から歩いてほど近いところに、松戸でも有名な『兎に角』さんがあります。

濃厚な豚骨魚介スープが名物のお店で、極太スパゲティのような丸くて太い、もちっとした麺と一緒に食べるのは最高に美味しくて、ラーメンもつけ麺も、抜群に美味しいです。
また、燻製されたチャーシューも特徴的で、まるでハムのような味わいです( ^o^)ノ。

そんな『兎に角』さんなのですが、なにが有り難いって、昼休憩が無いんです…( ^o^)ノ。

16時とか、そんな中途半端な時間とかだと、普通の飲食店だと昼休憩に入ってしまっていて、営業再開が18時以降、なんて言うことも少なくありません。
『兎に角』さんは、そんな昼休憩が無いので、いつでも食べにいける、そんなところが本当に有り難いんです…( ^o^)ノ。

特に、早めに帰宅してしまい、夕飯までにはそれなりに時間がある、小腹も減っている…そんなとき、ちょっと食べていきたいなぁ…なんて思うと、『兎に角』さんはいつでも迎えてくれるのが、嬉しいです( ^o^)ノ。

 


この日はそんな日で、帰宅前に、ちょっとだけ寄ってみようと思い、お店に立ち寄りました。

…が、お店に入ってビックリ…。
なんと満席(^^;。

なんでこんな時間に混んでんだよ…っ、とかって思いながら、私自身がそんなお客さんの一人なんですから文句も言えません(^^;。
取り敢えず食券を買って、席が空くのを待ちますが、店員さんが「こちらにど~ぞ~」、と声を掛けてくれました。
人混みの影で見えませんでしたが、一席だけ空いていて、そこに呼んでもらえました…ラッキー( ^o^)ノ。

席に着いて食券を渡します。

この日は、「油そば」をお願いしました。
前述の通り、『兎に角』さんはラーメンもつけ麺も美味しいのですが、久しく食べていない「油そば」を食べてみようと、この日は思ったんです(^^;。

と言うわけで、待つこと暫し。
後ろから、丼が差しだされました。

 


半生チャーシューと葱、刻みチャーシュー、シナチク、海苔、鰹節などが、麺を覆い隠すように乗っています。
早速これらを、グッチャグッチャにかき混ぜて頂きます( ^o^)ノ。

 


実際に食べてみると、太く縮れたモチモチの麺が、醤油ダレに絡んで、ずるずると( ^o^)ノ。
ベタベタなので、口の周りがどうしても汚れてしまいますが、コレがまた味のウチです(^^;。
何とも言えないジャンキーさが、クセになってしまいます…( ^o^)ノ。

 


半分以上食べたところで、割りスープをもらいました。

 


この割りスープを注いで、さらにグチャグチャにかき混ぜます。
少し濃い目のドロドロラーメンのような感じになります。
コレがまた何というか…イケないことをしているような感じで、そこはかとない罪悪感とともに、最後のスープ一滴まで頂いて、完食となりました(^^;。

う~ん…。
うちの息子も今年10歳になるので、そろそろ『兎に角』さんにデビューしてもいいかなぁ…。
そんなことを思いながら、帰宅の途につきました…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2024 All Rights Reserved.