船橋 マシソヨ 「コムタン定食」
船橋の『韓国料理 マシソヨ』にて、「コムタン定食」を食べてきました( ^o^)ノ。
久しぶりに強い暑さがぶり返したこの日、冷たい麺類を食べたい…と思ったら、ふと浮かんだ冷麺が頭から離れなくなってしました…。
そこで、近くの韓国料理店を探したら、いつも行くラーメン屋さんの向かいにある『マシソヨ』さんがヒット!
場所にも明るかったので、大急ぎでお店に向かいました。
果たして着いてみると、なんと手持ちのお金が…。
小銭は少しあったのですが、お札が1枚もなく、慌ててATMへ走って、とって返しました(^^;。
そんなわけで少し汗をかきながらお店に入ると先客はゼロ。
すぐに席に通されて、とりあえずメニューを見ますが、なんと冷麺がありません…。
衣替えの季節、冷麺は終わってしまったようです…。
愕然としていると、別のお客さんが入ってきました。
常連さんのようで、店主の女性と親しく話をしているのですが、「コムタン定食」を注文していました。
何気なく、聞き耳を立てるわけでもなかったのですが、私は「コムタン定食」なるものは食べたことがなかったので、興味が湧いたこともあって、注文を聞かれた際に、「自分も、コムタン定食っていうのをお願いします」、と伝えました。
すると、「コムタンっていうのは、これですね」、とメニューの写真を指さしてくれました。
「この牛のスープにご飯とかサラダが付きます」、と教えてくれました。
隣に座っていた常連さんらしき人も、「美味しいですよ~( ^o^)ノ。薄味なんで、味が薄いと思ったら、調味料で少し調整して食べてみてくださいね」、と。
心遣いに感謝を伝えて、とりあえず待ちます。
店内にはK-POPが流れていますが、こっちの方には明るくないので全く分かりませんでした(^^;。
少しして運ばれてきたのがこちら。
ご飯は大盛りにしてもらったのですが、副菜にもやしのナムル、カクテキ(?)、こんにゃく。
そしてサラダも付いてきました。
コムタンと言うスープは真っ白で、豚骨スープが少し薄くなったような感じ。
ネギとゴマが散らしてあります。
スープだけ頂いてみると、薄く塩味が付いていて、あっさりとしていながら不思議なコクを感じます。
変な臭みは全くなくて、さらさら飲めてしまいます。
隣の方が、「ご飯をスープに入れて食べても美味しいですよ?」、言われて、早速それを実践(^^;。
汁かけ飯、というかおじやのような感じで、いつもは濃い味好みの私ですが、変に味を増さないで、このあっさりとしたスープを堪能したくて、味は足さずにそのまま頂きました。
少しだけ残しておいたご飯も、副菜を使って美味しく完食( ^o^)ノ。
帰りしな、昔、父が上野で買ってきたチャンジャの、ちょっと変わった具材の話とかをして、最後にいろいろお世話になったお礼を伝えてお店を後にしました。
うん、美味しかったです( ^o^)ノ。