船橋 ド豚骨貫 「ド豚骨」
船橋の『ド豚骨 貫』にて、「ド豚骨」を食べてきました( ^o^)ノ。
海老川河口、船橋漁港にもほど近い、こちら『ド豚骨 貫』さん。
このあたりは、漁師町の雰囲気を残しつつ、近くに大きなショッピングモールなどもあって、少し他にはない、独特な雰囲気を持った街の一角です。
そんな立地に位置するこちらのお店。
ずっと前から存在自体はなんとなく知っていましたが、このあたりで昼食を取るということになったとき、周りにはチェーン店的なお店ばかり、またはショッピングモールのフードコート…個人営業的なお店はないかなぁ…と思い、こちらを思い出しました。
初めての訪問だったので、どんなラーメンなのか全く見当も付かず、とりあえずお店の前までやってきましたが、そこに「生姜醤油SOBA」なる文字を見つけました。
私の大好きな方向性のラーメンだったので、物凄く心が引かれたのですが、とりあえずは今回が初めてということで、食券機の一番上にあった、「ド豚骨」を食べてみることにしました( ^o^)ノ。
とりあえず、食券を購入して店員さんに渡します。
ちょうどタイミングが悪かったのか、先客のオーダーが全部出そろってから、最後にようやく私のラーメンが差し出されました(^^;。
観ると、確かに濃いスープのように見えるところに、縮れた太麺が沈んでいます。
長ネギの代わりにタマネギの刻んだものが乗っていて、さらにチャーシューは半生のものと、炙りチャーシューのようです。
早速箸を取って食べてみるのですが…スープの凄さに度肝を抜かされました( ^o^)ノ。
濃い、と言うかドロドロ?
本当にジェル状になっているスープで、コラーゲンで固まっているようです。
でも、熱々なんですよ…なんだろう、この不思議さは…( ^o^)ノ!?
一口食べてみるのですが、純粋に豚骨というか、塩豚骨と言った感じの味わいで、本当に濃い味なのですが、不思議とあっさり感もあって、想像以上に食べやすいです( ^o^)ノ。
特徴的な豚臭さも感じられるのですが、それほど強烈でもないので、よほど苦手な人でもない限り、十分許容出来る範囲だと思います。
スープにかなり驚いたのですが、チャーシューも特筆もので、しっかりと肉の味わいが楽しめる半生チャーシューと、焦げた香りが美味しい炙りチャーシューも豪快で最高です( ^o^)ノ。
ただ、後者の炙りチャーシューに関しては、炙ってはあるのですが芯までしっかり熱が加わっているわけではないので、少し油の固まったラード感じがします。
熱々のスープに沈めて、十分に温めてから食べると、最高に美味しかったです( ^o^)ノ。
そんなわけで、他にはない、初めて食べたラーメンで、私自身ラーメンが好きでいろいろ食べ歩いている身として、なかなか、全く新しい味に出会えることは少なくなってきてしまったのですが、久しぶりに、そんな新鮮な驚きと、美味しさに出会うことが出来ました( ^o^)ノ。
…やっぱり、ラーメンはまだまだ奥深いですね…( ^o^)ノ。