松本コウイチの徒然日記

松戸市松飛台 家系ラーメンとの丸家 「ラーメン」

2022/08/27
 
この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

読み上げ: 松戸市は松飛台、家系ラーメン 王道家直伝 との丸家にて、「ラーメンを、食べて来ました( ^o^)ノ。

松戸市は松飛台、『家系ラーメン 王道家直伝 との丸家』にて、「ラーメン」を食べて来ました( ^o^)ノ。

正直に言ってしまうと、『家系ラーメン』は、苦手なラーメンのうちの一つでした(^^;。
しかし、金町の駅前にある某『家系ラーメン』を食べたとき、初めて『家系ラーメン』が美味しいと思い、以降、なんか「苦手」、と言うイメージがなくなりました。

ちなみにカミさんは、私と結婚するまではラーメンを殆ど食べたことがなく、食べても出前だったり、家族で入ったチェーン店のラーメン、それくらいだったそうです。

カミさんと私の味の嗜好は全く違うのですが、それでも、私と結婚して初めて、いろいろなラーメンを食べたそうで、中には気に入ったラーメンもあったようです。

と言うわけで前置きが長くなってしまいましたが、カミさんは『家系ラーメン』は食べたことがないとのこと。
ならば、私が開眼した金町の某『家系ラーメン』に連れて行こうと思ったのですが、お昼過ぎとあって長蛇の列過ぎて断念(^^;。

松戸に戻る途中、松戸にある『家系ラーメン』を探して、『との丸家』を見つけ、お邪魔した次第です( ^o^)ノ。

 


八柱霊園の脇を抜けてお店に着くと、知った場所。
以前は別のお店が営業していたのを、退店した跡地を活用して『との丸家』がオープンしたようです。

早速店内で食券を購入するのですが、初めて来たお店なので、勝手が分かりません。
とりあえず、「ラーメン」の食券を買い、それぞれ好きなモノをトッピングするようにしました。
私は味玉をトッピングしたのですが、カミさんはチャーシューの細切れが乗った、ご飯ものを選びました。

食券を渡す際、いろいろなカスタマイズを聞かれたのですが、正直に「初めてなので良く分からないんです。全部 “普通” でお願いします」、と伝えました。

その後、一番奥のカウンター席に通され、お冷やを注いで待ちます。
程なくして、カウンター向こうの厨房から、ラーメンが差し出されました。

 


見た目は、正に『家系ラーメン』と言った感じですが、四角いチャーシューが珍しいです( ^o^)ノ。
このほうれん草が、『家系ラーメン』だなぁ…と言う感じがします(^^;。

 


その後、カミさんのチャーシューご飯も来ました。
揃ったところで、頂きます( ^o^)ノ。

 


太く黄色い麺。
濃い豚骨醤油のスープ。
豊富な無料トッピングは、生姜とニンニクを加えました( ^o^)ノ。

早速頂くのですが、モッチリとしていてコシの強い麺は、食べ応えバッチリで、当たり前ですがトッピングの相性も良く、ガンガンと進みます( ^o^)ノ。

カミさんも、この手の濃厚な味が結構好みだそうで、意外と気に入ってくれたようです。

と言うわけで、とにかく食べ進めるのですが、途中、段々と手が遅くなっていき、お冷やを飲む回数が加速度的に増えていきました。



と言うのも、とにかく塩っぱいんです…。
ちょっと尋常じゃないくらい塩っぱくて、そのまま食べるには、ちょっと辛くなって来てしまいました…。

カミさんも同じだったようで、チャーシューご飯を食べながら、またお冷やでクチをリセットさせながら、頑張って食べきりました。

結果として、悪い印象を与えてしまったかなぁ…私がそうだったように、『家系ラーメン』が苦手になってしまったら、申し訳ないなぁ…、と思っていたら、味自体は嫌いでは無いような雰囲気です。

ただ、やっぱりカミさんにもとにかくスープの味が塩に振りすぎている、と思いはしたモノの、味自体は非常に好みだったようです。

なので、私もカミさんも、「次に来たら味は薄めで、麺は固めにしよう」と、意見の統一が成されました(^^;。

う~ん、『家系』のお店は他にもありますし、何よりまず、金町の某お店に行きたいと思いました( ^o^)ノ。
ん~、なんか、すぐにでもまた別のお店で食べてみたいなぁ…と思うようになってしまいました…。

苦手だったはずなんですが…不思議ですねぇ…(^^;。

この記事を書いている人 - WRITER -
千葉県松戸市在住のオッサン。 "オイルショックの年に生まれた"と言われ続けて育ってきた。 食べるの大好き、作るのも好き。 DIY系も頑張っています。最近はレザークラフトも始めたけど…(^^;。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© GERO_Matsuの日記 , 2022 All Rights Reserved.